シーバス釣りを始めようと思うのですが、 やはり最初はMLのロッドがいいのでしょうか? ルアー釣りは、バス5年とエギング1年、LSJを1年しています。 釣りをする場所のアベレージサイズは60cm

シーバス釣りを始めようと思うのですが、 やはり最初はMLのロッドがいいのでしょうか? ルアー釣りは、バス5年とエギング1年、LSJを1年しています。 釣りをする場所のアベレージサイズは60cm くらいです。 川幅は100mぐらいあります。 ベイトは主にアユ、ボラです。 わかりにくい質問ですみません。

補足

アカメもたまに釣れるフィールドです。

釣り62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

シーバスはヒットすると「エラ洗い」などしてロッドに掛かる テンションが緩みフックが外れる場合が多いですから、可能な 範囲で柔らかいロッドを使い、そのショックを吸収対応したほ うがいいです。よってMLの選択は適切と言えます。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました。 お礼にベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:3/3 18:11

その他の回答(5件)

0

初めは9.6fのMLで良いと思います。それを基準にして足りないものを足していく感じでよいと思います。

2

MLでいいです。 信じられないようでしたら、ラテオRのラインナップを見てください。 急いで出したからか出たばかりだからか、ラインナップが絞られた感じで、Lパワーが一本もありません。 MだとLSJと兼用できるくらいになってしまうので、シーバスロッドに絞るならMLで良いのでは?と思います。

2人がナイス!しています

0

主力はおそらく5~14gのミノーになるでしょうからMLがいいでしょうね。 メタルバイブなど重いものを常用するとかライトショアジギング共用とかでなければMはいらんです。 Lもチニング共用とか、引きをより楽しみたいとか特別な理由がないと選択肢に入りません。

0

なんのルアーでやりたいかかなぁと思いますよ。 MLって意外と小さいルアーに合ってる気がする。