ここから本文です

旅行写真を写ルンですで撮ってDPEショップで現像してもらったんですが、二枚プ...

Y.Fさん

2020/2/2106:37:12

旅行写真を写ルンですで撮ってDPEショップで現像してもらったんですが、二枚プリントされてないのが記憶上あります。これは写りが良くなかったから現像しなかったんでしょうか?こういうのも頼めば現像してくれる

んでしょうか?

補足回答者みなさんにお伝えしておきます。ネガはやはりありました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

out********さん

2020/2/2119:05:19

ネガと一緒にインデックスプリント(一枚に全ての写真が小さくプリントされた物)を貰っていませんか?無くてもネガを見れば、黒いか、又は透けていて画像が確認出来ないコマが有ると思います。それらは露出オーバー(黒)、露出不足(透明)が原因です。若しくは、露出が良くても、ブレやピンボケ、レンズに指が掛かってちゃんと写っていない等の原因で、プリントする意味のないと判断された写真かも知れません。それもネガを見ると有る程度判ります。
処で、フィルムの事がよく判っていないんぢゃ無いですか?フィルムはポリエステル等のフィルムベースに感光材が塗って有ります。撮影前のフィルムにはもちろん何のデータも入っていません。そして撮影する事で感光材が光(映像)に反応し、「潜像」と呼ばれる物(データ)が出来ます。しかしこの時点でも、まだ画像は見る事が出来ません。また、ここで光に当ててしまうと潜像は消えてしまいます。次に撮影済みのフィルムを「現像」します。これは潜像を化学反応により見える化する作業です。これでやっと写した画像を見る事が出来る様になりました。この現像はフィルム一本丸ごとしますから、写っていてもいなくても関係有りません。失敗したコマはそのまま失敗作として現像されます。さて「ネガ」とは「negative」の略で、日本語では「陰画」と云い、色や明暗が逆になっていますから、ちょっと見にくいですね。そのためネガの反転された画像を更に反転させて見易くするのが、「ポジプリント」です。ポジとは「positive」の略で、日本語では「陽画」と云います。これは、一枚づつ印刷するので、失敗作は印刷しない事が多いですね。
と云う事で長々と説明しましたが、ネガを見てプリントされていないコマがあり、それも欲しかったら、頼めばプリントしてもらえますよ。

• 質問者

Y.Fさん

2020/2/2421:19:29

写ルンですだからかネガを貰わなかったという気も少しするんですが、そんなことは絶対ないですか?現像に出して。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/2/25 11:14:56

黒いか、透けて何も見えない部分ですね?参考にします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hansamuno2さん

2020/2/2417:08:02

いちいち調べて現像しません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2020/2/2120:02:57

現像されたネガフィルムを見てみれば、プリントされていないコマが有るかわかりますよ。

熟練すると、ネガを見ると露出が適正かオーバーかアンダーか、ルーペ等で見てボケやブレが判る様になります。

通常、同時プリント(同プリ)を頼んだ場合、フィルム現像とプリントをします。
ユーザーが確認する前にプリントするので、ピンボケや大きくぶれた物、著しく露出が外れた物はプリントしません。
どうしてもそのコマが欲しいなら、コマ指定でプリントできます。ネガ袋に書けるようになっているので、欲しい枚数を書いて、プリントお願いします。と写真屋さんに言えば、プリントしてくれますよ。

あぁ、貴方の写真がと言うわけではありませんが、公序良俗に反する物(猥褻な物等)はプリントしてくれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bel********さん

2020/2/2112:36:08

ネガを見てプリントされていない画像がどういう常態かを確認しましょう
ネガを見て異常に薄い抜けコマが有るならプリントは難しいでしょう

ただ最近は劣化しているプリンターを使っている店も多いので
自動コマ確認がミスしている可能性も
とにかくネガを見ないとなんとも言えませんね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sss********さん

2020/2/2108:38:47

ネガと見比べてみれば足りない分は分かりますよね。
写りが悪くて弾かれた物でも「何も写っていなくても良いからプリントして」と頼めばやってくれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

san********さん

2020/2/2106:49:10

通常、現像という処理はフィルム全体に対して行います。
受け取った現像後のフィルムのうち、現像されてはいるが、プリントされていないものがあるのは、プリント料金から除外するために、ショップ側がサービスで外してくれたものと思われます。
もし現像後のフィルムに、プリントしていないものがある場合、それを明示的に指定してプリントすることはできるでしょう。

もし、受け取った現像後のフィルムのなかで、「現像されていない?」ものがあるとしたら、特殊な事情なので、その場合はショップに理由を聞いてみるよりありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる