ここから本文です

シリンダーヘッドの研磨について

アバター

ID非公開さん

2020/2/2107:50:51

シリンダーヘッドの研磨について

シリンダーヘッドの吸気・排気ポート、燃焼室を加工する場合、吸気ポートは梨地として、燃焼室と排気ポート、バルブは鏡面にするのが定説の様になってます。カーボン付着が少なくなるのは分かるんですが、燃調によるとは思いますが結局はカーボンが付着してしまうんではないでしょうか。段差を無くすなど形状は整えて表面はある程度滑らかにしたとしても、鏡面まで仕上げる必要性はあるんでしょうか?

補足ちなみに市販車ベースの競技車両になります。技量は無いですが、1/100秒争ってます。

閲覧数:
110
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ool********さん

2020/2/2116:52:17

ポート鏡面加工は、結果が分かるので必要性はあります
変わらないのか、良いのか、悪いのか、
自身の経験値として残るので、ムダな作業ではありません
ストレート計測地点で1Km/hアップしたらラッキー

あとは、これだけ愛情と気合入れて組んだE/gだから、
絶対ベストラップ更新するはず!
最終立ち上がり、ゴール手前で絶対抜けるはず!
と思い込めるので、非常に重要な作業です

私は以前,綺麗に鏡面洗車したらタイムが0.5秒あがった経験があります
「昨日、気合入れて洗車したからイケる!」と思って走行してました

ロッシも予選ピットアウトでは股間の位置を1mm単位で調整、確認しています
ここの位置ならフロントロー狙えるはず!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/2220:53:22

    よくわかります。でも気合入れて組んだエンジンで結果が出ないと凄い凹み様です。
    ロッシのは調整というよりルーティンですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xfq********さん

2020/2/2120:35:14

カーボンがついた時、鏡面になるように、するのが、楽しい!

bik********さん

2020/2/2111:15:40

細かい事云えば、マクロの世界ですが、風洞実験と同様に混合気、排気の流れはその経路の凸凹を如何に滑らかにするかで気流が変わります。
スムーズに出し入れする事が目的です。
しかし・・・市販車ではレーシングとは違い、数年もエンジン開けずに乗ります。
カーボンの蓄積なぞ当たり前であり、どんなに鏡面仕上げしても、時間の問題です。
コンマ0,〇秒を争う者らの一時の努力であり、市販車なぞ初めだけの効果です。

ycq********さん

2020/2/2111:00:20

段差はNGだけど
面粗は2説あるね
鏡面説と鋳肌説

tho********さん

編集あり2020/2/2113:18:22

昔の車ですか?現代の車は吸気は樹脂ですし排気側ポート研磨しても音だけ大きくなり抜け過ぎるとトルクが落ちるから加速しなくなりますよ

boo********さん

2020/2/2108:42:06

定説でもありません。

ポート研磨は流れをスムーズにするためでもあり、カーボン付着云々ではありません。
吸気側は流れを良くしてもダメ(仕様や考えによる)部分もあり、適度に抵抗を与える事で反応が良くなる部分もあるため。
一方の排気側はポート内よりマフラー側でどうにでもなる部分もあるし、ヘッド内は排気を出すだけでもあるため。

ポートに限らすマニホールド側でも削り方や研磨具合を変える事で求める性能や特性を与える事も可能。