ここから本文です

RAW撮影では、画像処理エンジンはスルーしているのですか?

yat********さん

2020/2/2109:16:36

RAW撮影では、画像処理エンジンはスルーしているのですか?

閲覧数:
74
回答数:
8

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2020/2/2202:00:55

スルーはしていません。
これはα7Ⅲのデータ処理ですがおおむね他社も同じ処理の流れです。

「16bit画像処理/14bit RAW出力対応」を見てください。

https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M3/feature_1.html

rei********さん

2020/2/2115:46:47

捕捉のみ

ベイヤー配列からRGBのフルカラー配列へ、デモザイク処理を行います。
→今のデジタルカメラ(少なくとも一眼レフ、APS-Cサイズ以上のミラーレス)はイメージセンサーにRGB原色フィルターをかけますので、これは誤認です。
(一般的なイメージセンサーは、光の強弱は認識しますが色は認識できません)
SIGMAのFoveonセンサーは、各ピクセルが3原色(RGB)を認識できる構造です。

RAW撮影は、昔のデジタルカメラの現像エンジンでは再現性に難があったので、PCで現像処理できるようにしたのが元で、今はぶっちゃけ必要ありません。防犯など別の目的でRAWを活用することはありますが。今の画像処理ソフトでは、JPEGでも言う程劣化はしません。

minminさん

2020/2/2115:14:09

センサー→(ADC)→DSP→メモリーカードのルートで保存されているので、
イメージセンサーで捕らえた情報に近いデータではありますが、
そのままの情報を保存しているわけではありません。

jya********さん

2020/2/2112:30:44

センサの欠陥補正と、レンズのシェーディング補正、
ゲイン補正などを行い、
ベイヤー配列からRGBのフルカラー配列へ、
デモザイク処理を行います。

カメラの性能を左右する非常に大切な機能です。

iam********さん

2020/2/2111:58:33

RAWデータは光情報とカメラの設定情報を共に記録しているので画像エンジンをスルーしているとは考え難いのではありませんか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる