ここから本文です

土地を売ろうとしたら査定額が低くて驚いたんですが。 市街化調整区域の既存宅...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2109:55:53

土地を売ろうとしたら査定額が低くて驚いたんですが。

市街化調整区域の既存宅地なのですが、売却するため数社の不動産屋に査定依頼したら、そのうち1社の査定額が固定資産税評価額よりも低

かったんですが、これははごく普通にあることなのでしょうか?
ちょっとびっくりしてしまって...

補足すみません。
大事なところが抜け落ちていました。
この土地は線引き前の宅地です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hvd********さん

2020/2/2120:03:26

>そのうち1社の査定額が固定資産税評価額よりも低 かったんですが、

別にあり得ます。

販売価格は単に需要と供給の問題で決まりますからね。

だからその土地に、立地や地形の悪さや環境の悪さ等の負の要因があるのやもしれません。

逆に言えばその低評価をした不動産屋が誠実で正直者であって、他の業者が仕事欲しさのあまり相場より高値を付けてるケースも考えられますし実際に大手がよくやる手口です。

あ、あと下の方で調整区域だから安いと決めつけたり家が建てられないって言ってる人たちの言うことは信じちゃいけません。既存宅地の意味を理解してない素人さん達だと思われます。でたらめです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/21 20:13:43

回答して下さった皆さん、ありがとうございました。
最初に必要な情報が抜け落ちてしまってすみません。

この不動産会社は地元では名の通ってる会社です。
売却したい土地は、他社さんからは前面道路の幅員や日照、街路の配置と整備の状況等はプラスポイントで評価されていました。
不整形な土地でもないし近隣に嫌悪危険施設もありません。不動産屋によってこんなに評価が違うのかと知りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2020/2/2120:01:22

低い時もありますね。

地域によりますが、市街化調整区域でしたら、既存宅地だからといっても無条件に建築許可が出るとは限らないです(たとえ線引前でもです)。

リスクを考えればありえる話です。

利用方法が難しい市街化調整区域の土地は、安く見られることも有りますね。

大変ですね。

vv_********さん

2020/2/2119:56:10

ころあいのよい面積なのに、ありえない(普通は)
コンクリが打ってあったり、更地にするのに費用がけっこうかかったりするのかな、?

または事故物件とか、・・・
特定の一社だけの査定が低いのなら、転売を意識しての買い取り価格とか、かも、

土地買取直後の売却は40パーセント位の不動産売却税がかかります。
安く買い叩かないと儲けが出ないという、不動産屋側の事情かもしれませんね。
><

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2020/2/2115:29:18

不動産屋です。
確かに市街化調整区域の土地は評価は低いです。
しかし、査定額が固定資産税評価額より低いのはオイラも
解せませんね。
で、面積はどれ位でしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ボブの父さん

2020/2/2112:49:43

①、都市計画区域の既存宅地の開発権利は、平成13年5月18日で廃止と
なりました。故に、建替えには同法第34条の該当者で、同法第43条の
開発許可が必要となります。転売の評価は需要と供給者の話の次第です。

②、不動産屋の悪質な方と相談をされたようですね。低価格で買い取り、
その後に都市計画法第34条の該当者へ利益を加えて高く転売でしょう。
法的手続きの相談は、市役所の建築係ではなくて都市計画係の窓口です。

③、都市計画係で同意書か、開発許可の後に完了検査済証の書面がある
と代理者である設計事務所が、建築確認の申請手続きも可能となります。
その前の手続きがないと単なる農地並みの転売で売値の評価価格です。

2020/2/2111:29:39

既存宅地であるとき、解体+新築はもうできなくなったと思います。
(条件が厳しくなったという表現が正しい。

売買価値も安価になっていると思います。

リフォームは可能です。
テレビ番組でもリフォームで成功する事例をやってます。
解体費用は高い、新築って考えると高い買い物、、、

郊外を開発し、道路を整備し、公共事業をどんどんする。
新築を売る、みんなが儲かる、、、

このような行政の考え方によって、どんどん空き家が増加し放置されているという現状なのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる