ここから本文です

こちらの訪問着は春しか着れませんか? 初釜には季節合わないでしょうか?

say********さん

2020/2/2112:38:29

こちらの訪問着は春しか着れませんか?
初釜には季節合わないでしょうか?

補足この着物のお花は菊ですか?
抽象化されていますか?
枝と葉っぱがついているのですが、これは
年中着れる訪問着でしょうか?

初釜,訪問着,季節,柄,春,地色,ナイナイ

閲覧数:
130
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

asi********さん

2020/2/2114:27:14

菊は格が高い柄で通年柄(季節無く)と言われますが、少しアレンジされているものの茎と葉が描かれていて、やはり秋柄のイメージが強い様です。内々の初釜なら予めお聞きしておけば、着られると思います。お茶以外で、あまり気にしないと言うのであれば、何時でも。

  • 質問者

    say********さん

    2020/2/2120:33:29

    秋なのですね(;ω;)
    口切りの時に着ようと思います。。。
    あとはお出かけに着ます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2020/2/2623:51:10

柄が良く見えないので、柄の部分の接写を返信欄に添付していただけませんか?

お着物の地色や花につけられた色を見ると秋の花である菊の花が描かれているようには見えないので・・・。

mik********さん

2020/2/2112:51:07

なぜ春?
菊の柄ですから季節を限定するなら秋です。