ここから本文です

亜細亜大学と東海大学

アバター

ID非公開さん

2020/2/2112:39:49

亜細亜大学と東海大学

どちらにするか迷っています。大東亜帝国で偏差値もあまり変わらないのですが、厳しいはご意見お控えください。浪人はしません。学科は経営です。

亜細亜大学
手続き締め切りが早く、入学金をもう払っている。
家からアクセスが悪く1時間30分〜2時間弱かかる。
定期代がかかる。
学費は東海と比べたら安い
ここに入学すると思っていたのですが結構調べました。金銭的に厳しいですが、留学に興味が出て、グローバルな大学というイメージがある。

東海大学
まだ入学金を払っていない
距離的には家からとても近い(駅から離れてるから1時間弱かかる)
定期代が安く済む
学費が高い大学である
あまり調べてないが、こちらにも留学プログラムがある。

定期代と学費を比べると(入学金を払ってしまったことも考えて)最終的にどちらもお金的には変わらないので気にしなくていいと親に言われました。

大学生活を楽しみたいので(東海にしたら、特に最初の一年くらいは都会の子たちに憧れて後悔すると思います)東京の方が正直いいです。

長い目で見て、時間を有効活用と考えると東海の方がいいですよね。
就職は変わらないですよね?迷っています。

閲覧数:
1,340
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y8s********さん

編集あり2020/2/2214:50:13

先ずは合格おめでとうございます。私は東海大学の出身ですので東海大学を勿論お勧めしたいですが、学費をお考えでしたら亜細亜大学です。確かに湘南キャンパスは東京ではありませんが、東海大学は東京の大学ですし、あの広大なキャンパスなので全く後悔はしませんでした。ご参考に^_^

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/2119:51:48

    ありがとうございます。
    大体何年前大学生だったかお聞きしてもいいですか?
    あと、どこで遊んでいたかもお願いします!

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/26 01:00:52

皆さまありがとうございました。決めました。

「亜細亜大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hut********さん

2020/2/2223:57:12

全国的な知名度で言えは東海大学ですね。
卒業されているOBも多く就職活動する上では
亜細亜より遥かに知られていると思います。
大学が大きいので大学生活は魅力的だと思います。

fuj********さん

2020/2/2213:30:21

まずは両校の合格おめでとうございます。

この場合は亜細亜大学が良いかな。

入学金をすでに払っているという事と、そもそもここに入学すると思っていた事を考えると亜細亜大学の方に縁があったのではないでしょうか。

長めの通学時間は気になりますが、大学生は学年が上がれば毎日登校する訳じゃないし、春休みや夏休みは長いし、結局四年間という限られた期間だけのお話だからね。

東海大学は学費が高いのもあるけど、確か経営学科の三年と四年は数年後には都内に移転するんじゃなかったかな。

そうすると通学時間が長くなっちゃうかもよ。
そこらへんは自分でHPなどで確認してごらん。

まあ就職状況も特に変らないだろうし亜細亜大学で良いんじゃないかな。

spi********さん

2020/2/2122:12:00

記載されている情報を整理して〇×でまとめました。

★大学の知名度、規模、卒業生の数
〇東海大 ×亜細亜大
スポーツに力を入れているし、付属高校も沢山あるため、全国的に有名。

★学費の高さ
×→〇東海大 〇亜細亜大
通学費を考慮すると実質変わらない。

★通学時間の長さ
〇東海大 ×亜細亜大
亜細亜大の場合、往復3時間から4時間掛かるのは体力的にも辛い。

★立地条件
×東海大 〇亜細亜大
亜細亜大の方が帰りに遊べるが、通学時間を考えるとそんなに長くはいれない?

★留学プログラム
〇東海大 〇亜細亜大
両大学共に差は無い

結論
全体的に見ると東海大の方が良いことが多いです。
東海大は立地条件は悪いですが、休みの日に1時間30分から2時間掛けて友人と東京に遊びに行けば問題ないのでは?

zeu********さん

2020/2/2113:25:28

元予備校講師です。

学部がわかりませんが、亜細亜大に比べて東海大は学費が高いと思いますよ。
よく調べてみてください。

親孝行したいなら、学費を安い大学にしたあげたらどうでしょうか。

kag********さん

2020/2/2112:44:44

どちらにも一度行ったことがあります。確かに東海大の立地は良くないですが、亜細亜もべつにそんなに良くないです。どっちかといえば亜細亜が都会ではありますが。

大学的には、OB力の面で東海が大東亜帝国の筆頭だと思います。私なら、どっちかというと東海なのですが、人によって意見は違うと思います。