ここから本文です

スーパーのセルフレジ

アバター

ID非公開さん

2020/2/2113:34:02

スーパーのセルフレジ

これって意味あるんですか?

近所のスーパーの話なんですが、店員が商品をレジで打ち
会計はセルフレジといったレーンが8レーンあり
通常レジが1レーン、他は全て自分でする台が何台かあります。

午前中にスーパーに行った時に、レジがまだ4レーンしか無く、平日の割には人も多く行列になっていました。
私は店員がバーコード、会計セルフレジの所に並んだのですが、前に居た高齢者の方の会計の時に店員が一緒に着いて行き、最初から最後まで全て店員がしていました。
その分こちらは待たされる訳で、正直何の意味があるの?これ。と思いました。
分からない人が居る度に、店員がレジを外し、会計をいちいちしているのでしょうか?
仕事に行く前で急いでおり、他のレジに並び直そうかとも思いましたが、先程書いた様に行列で並び直す方が時間かかりそうでしたので待っていました。

会計の台も1レーンにつき2台ありますし、その方法しかないものなんですか?
通常レジもありましたが、高齢者の方は気付いてないんだと思います。

閲覧数:
43
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あせりおさん

2020/2/2113:54:00

私も思います^^;
大概は、セルフ会計のところに担当の店員さんがいて、わからない人に教えたりしてますけど…多分、高齢者の方は何度聞いてもわからないだろうなーと。
もっと通常レジをアピールしたら良いのにと思いますね。

それと、会計だけをセルフにしてもさほど作業効率が上がっていないきがしません?
もともとレジの人がお金数える事もなく入れても自動でおつりが出るレジがほとんどだったから、お金を受け取って入れる手間と変わらないと思うんだよね。
お金に触らないメリットとかあるんですかねー
フルセルフレジなら、好きで利用すれば、まぁ、お互いWINWINかなとは思いますけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yue********さん

2020/2/2119:29:26

そうですねぇ 客がバーコード通して会計もして袋に入れる方がうちの方は主流です
バーコードは店員会計は客のセミセルフはあまりうちの方は普及してませんね
バーコード通す方は1レーンで会計機は2台のタイプなら
そんなには待たないでしょうに!機械には長所短所あリます お店にとっての 費用も違いますしね
イライラは良くないですょ 車運転中にイライラして 事故でもしたら 大変じゃないですか〜変な例えかもしれませんが

jub********さん

2020/2/2113:49:01

一台のレジで、一人のレジ係が商品の読み込みから
会計までするよりは、商品を読み込んで総金額を
客に伝えるだけのほうが早いことは明白かと思います。
後は支払いを客がセルフでやるだけですし。

レジレーンが十分に開いていなかったこと、まごついていた
高齢者にそのレジ係が付いてしまったことなどはその店の
人員配置の問題です。
運が悪かったんですね。