ここから本文です

技術的な事はわからないのですが、単3や単4型の充電池ってありますよね?この充電...

chi********さん

2020/2/2114:27:08

技術的な事はわからないのですが、単3や単4型の充電池ってありますよね?この充電池をワイヤレス充電できたら、例えばリモコンに入れたまま充電できて便利だと思いますし、さらにアプリから電池の残りを把握できたら

便利だと思うのてすが、技術的に無理なもんなんでしょうか?

補足リモコン以外だとマウス。
マウスパッドがワイヤレス充電器ってのがkannexから出てるんですが、乾電池型の第一世代のMagicMouseをもっているので、充電器側は対応してるのに、電池側のワイヤレス化ってなんでないのだろうと思いましたので質問しました。

閲覧数:
25
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aho********さん

2020/2/2211:35:32

>電池側のワイヤレス化ってなんでないのだろうと思いました
過去にマビーという製品があって、
主な機能: ②電池残量検出
でした。

あれだけ大々的にプロモーションしたのに誰一人として全く覚えられていないという、、、

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

登美さん

2020/2/2118:26:20

リモコンの乾電池でもかなり長く持ちますから、そういったものを内蔵させても大してメリットがないから。

nic********さん

2020/2/2116:33:33

ワイヤレスと言っても電源側と充電側の距離の問題が大きいです。
身近なワイヤレス充電なら電動歯ブラシなどで使われています。
距離があっても充電出来るパワーだと「電波傷害」が生じます。
今でもいろいろな通信機器による障害が出ているので大変難しいことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tac********さん

2020/2/2115:40:01

既に充電に限らず室内の家電の電力を無線で給電する研究が行われています。

後10~20年位で実用化されるかも?

2020/2/2114:38:17

相当のコスト高になり、充電池の機能として装備すると、そういう機能のある特殊な充電池ということで、需要が限られ、商売として成立しません。また、あのボディーに内蔵するのは結構無理ですし、コスト高だろうと思います。専用の充電装置や、残量を把握する機能も必要になります。アプリ(ソフトウェア)だけでは無理です。

というわけで、本気で作ればできるかもしれませんが、従来の電池や電池を使う機器とは全く異なるものとなり、需要も広がらないように思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる