ここから本文です

子供の「は」と「わ」の文章での使い方について・・・

xxx********さん

2009/1/819:20:50

子供の「は」と「わ」の文章での使い方について・・・

友達の子供(9歳)からよくメールが届くのですが。。。

私も使ってたので分からないでもないんですが
「私は」を「私わ」と、「は」と「わ」の区別が真面目に出来てない文章なんです。

今の子は分からないで使ってる子が増えてるんですか?
分かってても小学生から使ってるのか、
本当にギャル語?だと思って使ってるのか、
心配になってしまいました;;

おばさんみたいな意見でごめんなさい(iДi)

閲覧数:
308
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2009/1/819:34:19

子供だけじゃなくて、大人でも「は」と「わ」の使い分のできてない方もみかけます。大人の人は言えば分かるのですが、原因はパソコンや携帯メールでの、文章作成時のあいまいさの影響の面が強いと思います。

PCや携帯で日常化しているので、どちらが正しいか区別をしない人も増えているのではないでしょうか。パソコンで貰うメールの多くは、かなり以前からほとんどのメールが「こんにちわ」になっています。確信犯なのか、遊びなのか、無知なのか、それは分かりません。

質問した人からのコメント

2009/1/9 23:42:40

確かに「こんにちわ」と「こんにちは」って、どっちが正しいのか分からなくなってますよね;; 子供から来るメールに理解出来ない言葉が多々あるので、それが正気で書いてるのか不安になってしまいます。私はギリギリ「ピンポンパン」を薄っすらしか覚えてない世代ですが、きっと昔はTVでも楽しく学べる番組がいっぱいあったんでしょうね。。。この先の日本は言葉が変わってしまうんでしょうか・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sol********さん

2009/1/819:30:35

今その当たり前とか普通…がホントにできてないんですよね。この質問見た時、自分の幼児期振り返ってみると…教科書とか親に教わるとかより、子供向けの真面目なテレビ番組なんかで身についたと思います。カリキュラマシーン、おはようこどもショー、ロンパールーム、ひらけポンキッキ、ピンポンパンなどなど。最近はそういった番組が少ないような。どんなもんでしょ?