ここから本文です

在職老齢年金についてどなたか教えてください。 2020年の4月より、公的年金制...

gus********さん

2020/2/2207:43:18

在職老齢年金についてどなたか教えてください。
2020年の4月より、公的年金制度改正がされるとニュースなどで聞きます。

その中で、在職老齢年金の見直しが行われるとのことですがその事について良くわからないのでお聞きします。
基本月額と総報酬月額相当の合計が「28万円」から、「47万円」に超えた部分がカットされることに「2020年4月から変更される」とあります。つまり、60歳~64歳はこの事に該当し、年金を受けることができるとあります。
これは本当の話なのでしょうか?
国会ではいつ審議したのか、される予定なのでしょうか?

閲覧数:
580
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2020/2/2209:34:34

「これは本当の話なのでしょうか? 」
嘘です。何に書いてあったのでしょうか。
そのようにする方針を厚労省は決めているようですが、まだ法案は出されていません。今の通常国会に提出する予定でですが、いつ議決されるか、またいつから施行されるかは分かりません。

質問した人からのコメント

2020/2/26 21:29:52

有り難うございます。まだ、どうなるかは判らない今年が解りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ape********さん

2020/2/2210:55:30

3月の国会で審議される議題です。
まだ決まってません。

ion********さん

2020/2/2207:49:59

次の通常国会で審議される予定です。