ここから本文です

日本のパスポートは確か男性はM(man)と表せらているのに、女性はW(woman)でなくて...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2212:00:26

日本のパスポートは確か男性はM(man)と表せらているのに、女性はW(woman)でなくて、F(female)だった気がします。それは何故ですか?

補足ありがとうございます!

閲覧数:
311
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2020/2/2212:07:28

男性のMはMaleのMです。ManのMではありません。
性別を表すときにMan/Womanを以前使っていましたが、「人」を現す英語もManだったため、Woman(女)は「人」ではないのか、と言う議論が起きてMale/Femaleと言う性別表記に変わりました。
まあ一種の表現規制みたいなものですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/2319:23:53

男性はmanではなくmaleの略です。
だから女性がfemaleになります。

痰壺さん

2020/2/2221:53:23

M→MECO
W→WOMECO
で区別つかないから

ste********さん

2020/2/2214:06:54

男性の「M」は「Male」
たまたま最初のMがMenと被ってるだけで
ただの勘違い。

そもそもMenやWomenは人間に対して使うもの。
だからパスポートに生物学的な性別を記すためには
「Male」「Female」
となる。

さらにMen・Womenは大人の男女に使うらしい。
パスポートは赤ちゃんから子供まで使うものだから使えない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2020/2/2213:09:12

日本に限らず。パスポートの記載様式は国際民間航空機関(ICAO)が規定しています。そこで規定されている性別は M, F, X の3種です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2020/2/2212:18:03

日本だけではありません。

M=male
F= Female