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CR-Zの車高調の取り付けをしているのですがここから奥に行かなくてボルトの取り付...

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ID非公開さん

2020/2/2212:05:05

CR-Zの車高調の取り付けをしているのですがここから奥に行かなくてボルトの取り付けができません

ドライブシャフトが外れる可能性とかはあるのでしょうか?

ドライブシャフト,割りピン,車高調,スタビライザー,ボルト,CR-Z,サスペンション

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回答数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

頭文字トさん

2020/2/2212:27:12

ドラシャ抜けちゃいましたねたぶん…
むかし自分もホンダライフで同様の失敗をしました。
仕方ないのでブーツをカットしてドラシャを差し込み、そのまま修理工場に行きました。
ストラットを外したら、ナックルが外側に倒れないように内側に針金とかで結んでおく必要があります。

ベストアンサー以外の回答

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cos********さん

2020/2/2222:00:23

まぁ、始めは批難する事になりますが………。
少なくとも20年前は、ステアリングギヤボックス、ブレーキ、サスペンションの3つは“重要保安部品”として無資格の素人は基本的に弄っちゃダメなものなんです。
間違った組み立てをした場合には重大な事故に繋がるし、組み立てや調整が難しく、素人の扱えるものではないからです。
但し、例外事項も存在しました。
完成後、速やかに安全検査を受ける。もしくは有資格の整備士と一緒に作業する事です。

で、かく言う僕も この間リヤのドラムブレーキのブレーキシュー交換とブレーキシリンダーの油漏れを僕単独で修理しました。
上手くいけば1時間で終る筈が、4時間も掛かりました。
普通の人なら 全くのお手上げでカーキャリアーで修理工場まで搬送する事案になっていたでしょうね。
今回 自分でブレーキを分解修理したのは、予備車検で不合格となり、修理後は速やかに車検を受ける予定だったからです。
検査の結果、検査官は右手でOKサインを出し、「バッチリです。」と言ってくれました。

で、本題の回答ですが…。
スタビライザーリンクを外して下さい。
スタビライザーがサスペンションの左右単独の動きを制限しているからはまらないんです。
スタビライザーリンクは割りピンでナットの回り抜け止めをしている筈ですが、割りピンの再使用は厳禁です。
事前に交換用の割りピンを買っておく必要があります。
ちなみに ドライブシャフトは よく外れていました。
作業前にデフオイルを抜いておき、ウエスを床に敷いてドライブシャフトが抜けてしまった時の油漏れ対策をするのが常でしたから、ドライブシャフトが抜けてしまうトラブルはトラブルの内にも入りません。強く押し込めば 問題なく戻るものですから。

主様の今回のトラブルも、機械を扱うセンスが無い事が最大の原因です。

センスを養い 身に着けるには、また同時に知識を身に着けるには10年程度の実務経験が必要になります。
例え知識が在ってもセンスが無ければ 機械を理解できませんし、今起こっている問題の本質を理解できません。
これ以後は お金をケチって自分で作業しようと考えない事ですね。

mae********さん

2020/2/2213:34:09

ローター部分をジャッキで上げて、出てる部分をプラハンで叩いたら入りますよ。

mik********さん

2020/2/2212:07:37

ブレーキキャリパーのした辺りにジャッキかけて持ち上げても入らない?

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