ここから本文です

オートマチック車はマニュアル車に比べて、自動的に変速してくれるので、エンジン...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2301:29:01

オートマチック車はマニュアル車に比べて、自動的に変速してくれるので、エンジンブレーキの効果が大きい

これの回答と解説お願いします

閲覧数:
287
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/2311:21:56

もと指導員です。


なぜMT車は、AT車よりもエンジンブレーキの効果が
大きいのか?

それは「動力伝達方式が違う」からです。

MT車は「クラッチ板」を介して動力を伝達するので
100%駆動輪にエンジンブレーキがかかります。

しかし一般的AT車は動力伝達に羽根車とATフルード
(動力伝達用液体)を使うため、動力が100%駆動輪に
伝えられない【動力伝達ロスが起こる】のです。

それがAT車のエンジンブレーキ効果が弱い理由です。

手動変速や自動変速は関係ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/2321:50:48

×
変速が自動であるかどうかとエンジンブレーキの効果が大きいかどうかは無関係。

mgd********さん

2020/2/2320:06:29

A/Tでもロックアップ機構(エンジンとトルコン直結)があるので十分なエンジンブレーキは得られます!M/T車はクラッチディスクとフライホイールで直結になりますがクラッチディスクが摩耗すると滑りが生じ100%伝達はできません!

obo********さん

2020/2/2317:54:50

トルコン式のATはトルコンでのロスが有るうえ、シフトダウンは自動ではやらないのでエンジンブレーキの利きは弱いとされているけど、セレクトレバーを使ってシフトダウンすればかなり利かせる事が出来る。

MTの場合も適切なシフト操作をしないとエンジンブレーキは弱い。

エンジンブレーキが強力に働くのはMT車

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/2309:33:59

×、勝手にシフトアップされるので、効きは弱い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mnd********さん

2020/2/2308:24:48

オートマチック車はマニュアル車に比べて、自動的に変速してくれるので、エンジンブレーキの効果が大きい


効果は小さい

効きはマニュアル車に比べ悪い