ここから本文です

先日ゆうちょ銀行から「定額貯金がまもなく満期を迎えます」との通知が来ました。

アバター

ID非公開さん

2020/2/2309:56:10

先日ゆうちょ銀行から「定額貯金がまもなく満期を迎えます」との通知が来ました。

私の記憶では確かに定額貯金はありましたが普通口座の方に振替したハズです。
間違いなく他には定額貯金はありません。
通知は普通の封筒に来店もしくは来訪希望の日にちを記入してから返送する物です。
もしかしたら来店させて現在ある普通口座にある貯金から別の商品を売り付けようとしているのではないかとても怪しいです。
このまま無視をしようか電話で問い合わせるか考え中ですが同じ経験されている方がいたら教えて欲しいです。

定額貯金,ゆうちょ銀行,満期,普通口座,通知,預け替え,満期日

閲覧数:
522
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oko********さん

2020/2/2310:08:56

怪しくないです。1番の定額貯金が3月11日に10年の満期になりますので、そのお知らせです。
3月11日に通常貯金に振替預入されます。預け替えをする予定なら、一度窓口へ行かれたらどうですか?
3月1日から、解約しても10年の満期の金額になります。

ちなみに2から6番までの定額貯金もそのまま解約してないので、今もありますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/2310:33:02

    早速返答して頂きありがとうございます!
    私の記憶では画像にある同じ金額+利子をゆうちょ銀行に出向き普通口座に移したんですが勘違いだったのかもしれませんね。


アバター

質問した人からのコメント

2020/2/23 23:47:32

この度はありがとうございました。
他の方も分かりやすいご返答に感謝です!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

かずさん

2020/2/2318:17:01

ゆうちょ銀行関係者です。

画像を見ると、満期はまだこれからですね。

>「定額貯金がまもなく満期を迎えます」との通知が来ました。

そのとおりの預入状況です。

>定額貯金はありましたが普通口座の方に振替したハズです。

現状そうはなっていないようですね。

>無視をしようか電話で問い合わせるか考え中ですが

放っておいても、満期日に通常貯金に振替られます。返信用封筒で、来店しない旨返信すればよろしいかと思います。


>貯金から別の商品を売り付けようとしているのではないかとても怪しいです。

あなたにとって不要なら断ればよい。それだけのことです。

mac********さん

2020/2/2315:44:18

ちなみに次の満期は2番めから6番めの定額貯金で5件あります。
25-05-24とあるのですがこれは平成25年5月24日に預けられたという意味で、10年後の令和5年5月24日に満期を迎えます。
そして右側に”満期振替”とあるのですがこれは”満期”になると通帳貯金に”振替”えられますという意味になります。
それから定額貯金は預けて半年は基本は解約できませんがその半年後の年月日が平成25年11月24日で”満期振替”の字の上に25-11-24で表示されています。
次の満期は3年後ですがその時になってまた今回と同じ状況にならないよう気を付けてくださいね。

o30********さん

2020/2/2315:10:31

総合通帳の裏の担保定額貯金ですね
3月11日に表の通帳に元金と利息が記入されています。
ATMで通帳記入して確認してください。
総合通帳に振り込まれていますので無視してください
今郵便局は積極的な募集は控えていますので安心してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam*********さん

2020/2/2310:40:00

分からないことは自分はすぐに尋ねます。
一時の恥は一生の悔いに及びません。
時間がなければ電話でも対応してくれると思いますが、金融機関は直ぐに電話口に出てくれないので困ります。
別の商品の売り込みを懸念されているようですが、そんなこと自分はまったく気にしません。
確かに1口の預け入れ金額は少なくはないと思いますが、必要性を感じなかったら、「いいです。今の所それは不要です、」で完結しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2020/2/2310:19:24

>確かに定額貯金はありましたが普通口座の方に振替したハズ
とありますが、添付されている画像の記載は、いずれも引き出されていない状態です。

前の方の回答にもあるように、一番上の定額貯金が令和2年3月11日に満期となります。
ですから、3月になったら(1日でも11日でも利息は同じ)最寄りの郵便局へ行き、預け替えなり何なり、手続きをしてください。
何もしなければ、満期日(3月11日)に自動的に通常貯金へ振り替えられますが、通帳には印字が残らないので、あとになって分かりにくくなります。