ここから本文です

リフト待ちの列に割り込むのは、年配スキーヤー&年配ボーダーに多い気がするのです...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2314:26:31

リフト待ちの列に割り込むのは、年配スキーヤー&年配ボーダーに多い気がするのですが、これが主観ではなく一般的なことであればなぜでしょうか?

スキー場 スキー スノーボード

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_s********さん

2020/2/2423:05:48

若いのはダチとダベるのに一生懸命、女といちゃつくのに一生懸命で前が空いても進まないから抜かれて当然だろうね。
みんな並んでいるのだし誰しも早くリフトに乗りたいのだから前が空いたらさっさと前に進むのがマナーだと思うけどね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/1 13:16:22

皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/2512:34:36

こんにちは。

一つ聞きます。

年配スノーボーダー??

どうやって見分けたのか不思議です。

今時のスノーボーダー、ガツガツしてる人ならほぼ100%、顔はフードやバラクラバとかで隠れてるから、年齢なんか分からないと思うんですけど???

それもしてないようなスノーボーダーで年配ならまず、割り込んでいけるほどスケーティングのスキルも無いし。

それ以上に『年配』と言える世代のスノーボーダーは殆どいません。
そうと言える年代の人…年間数人見るか見ないかだけど…で、そんな割り込んでくる人は見た事ありません。

一応、25年やってるんですけどね、ゼロですよ(笑)

ので、貴方がどこのゲレンデでそんな年配スノーボーダーが割り込んだのを見たのか、返信ください。

スキーヤーはいますね。
残念ながら何度か。
それでも、ここ数年は見かけないです。
最後に見たのは4年くらい前の、群馬県のたんばらかな。前が詰まってるにも関わらず、こっちの板をスキー板でコンコン小突いてくる。

は?と思って向こうの顔を見たら『ニヤリ』と笑う…

まあ、そこで辞めたからそれ以上言わなかったけど、止めなかったら流石に怒ってました。

もう確信犯ですね。
白髪のオッチャンでした。結構体格は良かったけど60前後でした。
慣れてる感じではあったけど上手くはなかったです。

あ、去年もう一人いました(笑)
年配スキーヤーの割り込み。

シーズン始まったばかりのイエティでしたね。50台半ばだから、年配と言っていいか分からないけど。
結構飛ばしてたし、上手かったとは思います。ただ、ガンガン割り込んでました。

シーズンパスでしたね。
あんなオッチャンがいるからもうイエティは行かないでしょう。
恐らく常連だと思います。

年配のスキーヤーは顔出してる人も多いから、世代の想像はつくけどね〜

スノーボーダーはどうやって見分けるのか不明です。

まあ、年配者より怖いのはキッズのスキーヤー、それもレーサー。

年配者よりよっぽどタチ悪い。
危ないって思う子がいっぱい。

岩岳にもこないだいましたね。
先シーズンは杉の原にもいました。

ああいう子はコントロール出来てるって言う人もいるけどそうでもないです。
杉の原ではパトロールとリフト相乗りしたから、その事を言ったら『実際にぶつかる事故もよくあるんです』と。
パトロールも困ってましたよ。

まあ、話ついでに色々書きました。

年間スノーボーダーねぇ…

色々、疑問です(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2020/2/2423:22:18

ストックで突っついてくる輩もいる
年下だと思って小馬鹿にしてるんですかね( ・∇・)
親切な優しい方もいますが、自分優先の年配の方とても多い気がします
50〜70代が立ち悪いですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ton********さん

2020/2/2417:29:51

そんなことないけど。
年配でもマナー守ってやってるひとだっているし。
外人でも割り込むひともいるし割り込まないひともいる。
4人リフトで自分がひとりなら3人とか2人と一緒に乗るために前のほうにいくのは全然ありだと思います。効率よいですし。
この前、リフト乗る前に次の番だと思って並んでたら、そのときはほかにいなかったのに、イスに座ろうとしたら押しのけて私の座ろうとした席に座ってきて、私がよろめいてよける形になり、さらにその外人が背が高くてがたいよくてグーフィーで私の板の上に思いっきり乗っけて休んでいて上に乗ってて足が痛いっていったらやっとこよけてくれてもう最低でしたよ。
ひとによります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2020/2/2401:19:47

なにをもって割り込みと言うのか、割り込みと感じるのかというのが争点の一つになると思います。
明らかに割り込む、言語道断の方は別として、下記の様な例でのとらえ方にも差があると思います。

例えば、クワッドリフト乗り場で、4人グループが2人と2人に分かれてしまい、その間に1人入ってしまった場合。

前の2人に追いつくべく、「私たちは、前の2人とグループだから、前に行くのが当然だ」と、間の1人を抜かせば、完全に割り込みでしょう。

前の2人が後ろの2人を待っている雰囲気だったので、間の1人が抜かした場合は、ある意味効率的。でも、後方から見ている人には、割り込みと見られるかもしれません。
もっと根本的な面から考えると、リフト待ちが長ければ、前の2人は、後ろの2人を待たずに、先に行く、もしくは、並ぶ前に仲間を待つのが反感を買わない乗り方でしょう。
これに関しては、抜かした高齢者が悪者になるのはおかしいと思います。

たしかに高齢者に「割り込み」と感じる例は少なくないです。
これは、回答者も含めて、

「周辺の状況把握能力」

が低下しているからだと思います。

このような事例だけでなく、たとえば、電車の改札を過ぎて、数歩の場所で立ち止まれば、後ろの人が迷惑するということを考えられなかったり、人通りの多いところで、突然立ち止まったり、自分の行動で、どんなことが起こるのかを考えるのが無意識でできなくなりつつあるのだと思います。

回答者も、街中で、「あっ、これは迷惑だったな」という行動をとってしまうことがあります。された時には「ちっ、迷惑だな、この爺」と思う癖にです。

リフトの割り込みも「前が空いた→進む」という単純な行動で、周辺状況を把握していないのだと思います。

回答者は、まだ、割り込みなんてしていない自覚はありますが、いつかはしてしまうのではないかということに対して、戦々恐々としています(笑)。

tul********さんが挙げられている、お孫さん連れの例なんて、「孫ファースト」で、周辺が見えなくなる典型でしょう。

たしかに、良いことではないですし、なくなれば良いとも思いますが、一部の悪気がある人たちを除けば、いずれ、我が身に返ってくる事象のように感じますが、いかがでしょうか。

完全に余談ですが、周辺の状況把握能力が低下しないと、ゲレ食での持ち込み飲食なんてできないと思うのですが。
個人的には、割り込みよりも、こちらをやめてほしいです。

ご参考になれば幸いです。

san********さん

2020/2/2321:36:55

ダラダラと横並びで喋ってなかなか前に行かない
バカ集団がいる場合は、一人なら端から
すっと入り込んでたけどね。それくらいかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる