ID非公開

2020/2/24 9:11

55回答

小学校の教科書って新学期に新しいのが配られて家で名前を書くと思うのですが、その中で一度も家に持ち帰らないで学校で名前を書いて学校で保管する教科書ってありますか?

小学校の教科書って新学期に新しいのが配られて家で名前を書くと思うのですが、その中で一度も家に持ち帰らないで学校で名前を書いて学校で保管する教科書ってありますか? 体育の教科書で低学年用のは1年の時にもらいましたが3年生になる時に中学年用はもらってないのに、学校で保管するから持って来てと言われました…。 学校で配り忘れって事もありますか? (席がいちばん後ろで行き渡らなかったとかで…)

小学校82閲覧

ベストアンサー

0

うちの子の学校は結構ありますよ。 1年生の1学期に配布の物や、使うまでかなりの時期が空くもの等は 一回持ち帰りのち再度もってきて、というものもありますが 比較的すぐ使う物なら「名前今かいて、持ち帰らないで」等アナウンスがあって そのまま使う時期は学校に置いたまま…とかうちの子の学校は何度もありますね。 どの学校でも学校に置かせる以上、その場で名前書かせると思うんですよね。 2年生の3学期なら、自分の分が足りなかったら自分でいえますし、 本人がいえなくても、渡す子が「先生一冊足りない!!」とかいうだろうし。 誰も言わずもらえなかった、ってまずないと思いますよ。 名前書く時間まであるのに配った事を気が付かなかった、という事はないと思いますが…(うちの子の学校だと、休みの日に配るとその日配る予定だったテストや連絡プリントと一緒に保管になりますし…) どっちかといえば、貰ったのに他の物とまぎれてるとかでは?という可能性が高い気がしますが… 他の子が間違えて持ち帰っている場合もありますし、 どのみちないなら学校に問い合わせるのが一番じゃないですかね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 他のにまぎれてるか元々学校にあるかもしれないですね… 確認してみます。

その他の回答(4件)

0

体育の教科書というものはありません。 すべての学年でありません。 保健は3・4年用と5・6年用があります。 配り忘れということは考えられません。 第一本人が気づくはずです。 家に持ち帰り名前を書くように言われたはずです。 たぶん机の中に入れて、持ち帰るのを忘れたのでしょう。 保健の教科書はあまり使う機会がないので、教室で預かることはよくあります。 雨でグラウンドが使えない・体育館も他の学年の割り当てなので使えない、という場合に保健の授業になることが時々あります。 そのために教室で保管するのです。 というか、そもそもいつの話ですか? 教科書が配られるのは4月ですよ。

0

名前をどこで書くか、保管はどこでするかなどは、きまりがあるわけではありません。 1年の体育の「教科書」はないから、副読本を購入したのだとは思います。 中学年の保健の教科書は、学校で保管するところもありますね。 持ち帰ってきていないということは、伝えた方がいいですよ。 友達と紛れてしまった、勘違いで先生が持っている、など考えられますので。

0

私(親)が教科書に名前を書いたのは 入学時のみですね。 授業でひらがなを習い、 自分で自分の名前が書けるようになると、 その後からは全て自分で名前を書いています。 筆箱に常にネームペンを入れておくように 言われています。

0

一度全部持ち帰って名前を書きます。 学校預かりの教科書は後日学校に持っていって保管します。