ここから本文です

最近夜になると孤独感でいっぱいで、不安で寝れません。 なにが不安なのか自分でも...

pandaさん

2009/1/903:27:38

最近夜になると孤独感でいっぱいで、不安で寝れません。
なにが不安なのか自分でもわからないです。
とにかく独りで辛いです。

なにかいい方法ありますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pek********さん

編集あり2009/1/904:07:19

僕も孤独につぶされそうになります。それに耐えるために、家族や友人につれない態度や冷たい態度をとって、強がってしまうこともあります。

人間は、本性は孤独なものです。そして、孤独はつらい。一人では生きていけません。自分の存在を確かめたい。誰かに見ていてほしい。つながりたい。安心できる居場所がほしい。

これで解決、という手段は無いと思いますが、僕は、孤独でどうしようもないときは、好きな音楽を聞く、何もせずボーっとする、ぼ~っと本を読む、ジョギングをする、などして気を紛らわしたりします。もちろん誰かと一緒にて孤独を紛らわしたいことはあるけど、孤独を強く感じて、寂しいときほど他人に対して素直になれないから、一人で、気楽に、気持ちにも体にも優しいものをするのがいいと思います。
それから、寂しさを紛らわすのに、ゲームの類をするのはよくないかも。僕も一時その方法を使ったけど、結局そこにあるのは仮想の世界で、リアリティーのある他者が存在していない。その場しのぎにはなるけど、電源を切ったとたん、ものすごい空しさ、無意味さがこみ上げてきます。
寂しさがあるからこそ、他人とつながろうという欲求が生まれ、孤独が癒される可能性が生まれるのに、寂しさに負けて、強い刺激によって寂しさを完全に消し去ろうとする。結局感覚を失った自我だけが肥大化し、気が付くと心の欲求が満たされない怒りに支配されてしまいます。

寂しいときは、その気持ちと真正面から向き合い、その上で少しだけ気晴らしをする。それくらいがちょうどいいと思います。苦しんだ分だけ、素直さ、やさしさや思いやり、愛といったものが身につくと、僕は信じています。
最近、孤独や家族、人のつながりに関する映画や音楽、本を見たり聴いたり読んだりすると、涙がぼろぼろながれることが増えました・・。

質問した人からのコメント

2009/1/9 05:00:13

長文ありがとうございます。
そぅですね、ちゃんと向き合わなきゃダメですよね。
なんかpekkina2さんと共通点がいっぱいで嬉しいです(笑)
これ読んでうるうるきました!

Spring550421さんもありがとうございます!試してみますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spr********さん

2009/1/903:51:18

私が孤独で夜中も寝れないとき、よくやる事なのですが、知恵袋で貴方が相談にのれる質問や回答したい質問に、数個答えてみては?実は私も今は孤独で、でも誰かと関わって、力になればと思って回答してます。そうすると一人じゃ無い気がしますよ。

aya********さん

2009/1/903:39:42

RPGやりましょう オフラインの。
仲間が出来ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる