ここから本文です

プラモ制作のyoutube動画とかを見ていると皆さん 完成後に塗装されているのですが...

bat********さん

2020/2/2423:21:34

プラモ制作のyoutube動画とかを見ていると皆さん
完成後に塗装されているのですが、戦車だと車輪の後ろや外周
フラットブラックで塗る部分の後ろ側や積載物のスコップ類

などは表側だけ塗装しているのでしょうか。
当方は、全部きれいに塗らないと気が済まないのでランナーに
付いた状態で説明書を見ながら、この部品は何色を塗ればいい
とか見分けて塗装して切り離しプラモを作っています。
ランナーに付いた状態で塗装すれば手も汚れないですしね。
皆さんは、やはり完成後に塗装されているのでしょうか。

閲覧数:
47
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

虎徹さん

2020/2/2520:26:24

私は見えないところに重点を置く
変な癖があるのと、筆塗りオンリーですので、
ランナーから切り離さずに塗ってます。

手早く仕上げたい場合や、
自分だけのモノであれば、
見えない部分を手抜きしても構わない
とは思うんですが、
如何せん、組みあがって期間を置いたら
フリマ出店して安価で売っているので、
信用という意味で、手を抜けないんですよね。

質問した人からのコメント

2020/3/2 19:20:05

そうですよね。見えない部分だからこそ念入りにですよね。
そうしないと実車からかけ離れてしまいスケールモデルの
意味がなくなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y03********さん

2020/2/2521:15:47

だって見えないもんw
塗料が入りこまないところは基本的に見えません。
キャタピラをつける前なら転輪の裏とかもエアブラシで塗装できますよ。

あと塗装後に装備品を接着すると
接着剤の跡が気になったりしますからね。

ランナーについた状態で塗装するって…
塗装後にゲートやパーティングラインの処理とかはどうするの?

プロフィール画像

カテゴリマスター

hit_onさん

2020/2/2520:48:09

装備品の下にデカールを貼る場合を除き、基本的にすべて接着してから全体塗装、そのあと細部の筆塗りです。
車体に密着している部分は外さなければ絶対に見えないので塗る必要性を感じません。
牽引ワイヤーなど車体から少し浮いている部分は画像のように 紙等を挟むことで車体を汚さずに裏側も塗れます。

装備品の下にデカールを貼る場合を除き、基本的にすべて接着してから全体塗装、そのあと細部の筆塗りです。...

2020/2/2513:43:52

AFV系特有の「手抜き」です。
大方組みあがった段階で塗装するのは、そのほうが接着力も強力だし、塗る手間も省けるからです。
見えない部分は塗りません。
人によって違いますが、エアブラシを使う人は見えない部分でもある程度塗装が回るので、それでいいんです。

ランナーについたまま塗装すると、組み立て時にゲート処理して再塗装しないといけませんし、塗料が接着の邪魔になり、コンマミリ単位の部品がうまく位置合わせできなくなるんです。あとから施すエナメル塗料のエイジングなどでは接着剤が溶けて部品が外れてしまうこともあります。はい。

究極は「黒立ち上げ」塗装で、一旦全部真っ黒にスプレーしてから塗装していく手法があります。影の部分や見えにくい部分が塗装し忘れていても目立たないんですね。

私も同じ塗装の仕方をしていますが、これは人それぞれで、「正解」はありません。
皆が好きなように作ればいいと思います。
ただ、同じ戦車を同時に3両作るとか、もうかれこれ100両は作っているよなあ。
なんて人は、ほとんど「手抜き」をしていますね。
その分、仕上げ塗装や細かい装備品や様々な効果の表現に時間をかけています。

idh********さん

2020/2/2511:25:10

接着剤部分が塗装されないので、ある程度接着しながら組んだうえに塗装してます。

塗装できない部分は接着剤も見れないので分割塗装し接着組立してます。

qwm********さん

2020/2/2509:48:49

その疑問はよくわかります、模型専門誌で読んだ記憶が有るのですが戦車の見えない部分は塗らないと言う私から見たら大胆な記事がありました、正直ウ〜ンとうなってしまいました(笑)
私も
ランナーについたままで塗るのが基本ですが、パーツの裏面にトッキがあってクリップで挟めるなら切り取ってから塗ります、エアブラシで塗りますので調色した色だと
ランナーから切り取った後にタッチアップで再調色をするのが面倒だからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる