ここから本文です

車をぶつけられ、修理はしないで ディーラーの見積り金(賠償金)を直接自分に振...

che********さん

2020/2/2513:48:08

車をぶつけられ、修理はしないで
ディーラーの見積り金(賠償金)を直接自分に振り込んでもらうことは可能でしょうか?

前回の質問の続きで、駐車中の車をドアパンチされ100:0です。

回質問で修理せずでも賠償金はもらえるということが分かりました。

相手の保険会社(全労済)によると、
・修理しないとなると全労済が査定した額になる。
・修理をするならディーラーとやりとりしてディーラーに振り込む。
と話しています。

修理金だけもらうとなると
全労済の査定額でないといけないそうで、
おそらく全労済の査定では実際より安くなってしまい、
それならきちんと修理しようかなと考えています。

全労済の査定額ではなくディーラーの見積り額を直接もらう権利があるなら、
弁護士特約に入っているので
弁護士に相談した方が良いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/2/2513:58:02

どこでも「協定」として修理額の査定で損害額を決定します。

全労済の場合、ディーラーならそのままを協定しているだけではないでしょうか。全労済の査定といえどもそんなに低いとは思えませんが一度査定額を聞いてみればいいのではないですか?

「全労済の査定額ではなくディーラーの見積り額を直接もらう権利がある」
ではなく、協定した金額が損害額でその金額はもらえます。

弁護士に相談するとその協定を弁護士と行うだけです。時間が掛かるだけ無駄なような気もしますよ。

質問した人からのコメント

2020/2/26 21:07:56

皆様ご回答ありがとうございます。

直す場合、保険会社が修理工場と協定して額が決まるのですね。
どちらにせよ私に直接振り込むことは可能との返答でした。
一度査定をして直すか直さないか決めようと思います。。

ややこしい質問のところ
素早い回答ありがとうございました。

mat********様も、前回に続きありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2020/2/2611:37:55

保険の方でもディーラーの見積もり額について審査はするでしょうが不正などなくあり得る金額なら普通に支払ってくれると思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/2/2610:57:30

相手の保険会社(全労済)によると、・修理しないとなると全労済が査定した額になる。・修理をするならディーラーとやりとりしてディーラーに振り込む。⇒誤解があるといけませんので、整理いたします。修理するしないに関係なく、全労済の技術アジャスター(鑑定人)が査定した修理箇所と修理費用となります。その査定した金額の使途は一切関係ありません。ご参考迄に、ドアパンチの場合は、吸引法により、僅かな時間と費用で修復する専門業者がいますので、査定金額が高い場合は、差額を受け取ることができます。以上、失礼いたしました

map********さん

2020/2/2514:48:09

>全労済の査定額ではなくディーラーの見積り額を直接もらう権利があるなら、

例えディーラーに払う場合でも、当初の見積もりと同じになるわけではありません。ディーラーと全労済で交渉し値切っていても、それで修理がちゃんとできれば問題ありません。

また弁護士といっても技術的な事はわかりませんので、見積の価額を変更するためには使えないでしょう。
慰謝料や過失割合なら兎も角。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる