ここから本文です

以前私の結婚式に出席してくれた友人が結婚する事になったのですが、結婚祝いにつ...

sak********さん

2009/1/913:23:25

以前私の結婚式に出席してくれた友人が結婚する事になったのですが、結婚祝いについて悩んでいます。

遠方からの出席でしたので交通費を渡し、 祝儀は二万円を頂きました。
その友人は式を挙げるかはまだ未定で、挙げるとしてもまだ先だそうです。
お祝いを贈ろうかと思ったのですが、予算はいくら位にしたら良いでしょうか?
また、式を挙げる挙げないによっても予算が変わると思うのですが、まだまだ分からないみたいですし…。
どうしたら良いでしょうか(>_<)??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imo********さん

2009/1/913:44:56

1万円包めばいいかと。
で、もしいずれ披露宴にお呼ばれしたら、その際2万円包む。

披露宴出席無しのご祝儀額は一般的に1万円だし、出席の場合は2〜3万円なので、どちらも常識範囲内。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/1/1022:29:11

式をされて、あなたが出席される予定でしたら
特に高額にならなくても大丈夫かと思います。

たとえ出席されずとも、あなたの気持ち分か、式に来てもらったときにもらったお祝儀くらいの
贈り物でよいかと思います。

式を挙げられる、挙げられないに関わらず贈り物をされるのであれば
相手に気をつかわない程度(1万まで)なら良いのではないでしょうか…。

gon********さん

2009/1/916:00:49

普通に、品物を贈ってもいいと思いますよ。私は、すごくシンプルなペアのコーヒーカップ(ミッキーの)とお手紙をもらいました。すごく嬉しかったです。他にも写真立てやかわいい食器や調理器具も頂きました。何より、お祝いする気持ちが嬉しいですよ☆

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる