ここから本文です

友人宅の近くに、アコースティックギターが不法投棄されていました。 とても高価...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2519:41:10

友人宅の近くに、アコースティックギターが不法投棄されていました。
とても高価なメーカーのもので、そう簡単に買えるような値段のものではなく、できれば回収して綺麗にして、自分のものとし

て使いたいと思っています。
そこで質問なのですが、不法投棄されたものを回収するのは違法でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ギルティさん

2020/2/2520:08:52

不法投棄って言っても、具体的にどこ?本当にそれは不法投棄?っていうので所有権の話が変わってきますんで、具体的なことが不明では違法と断言はできません。

ちなみに、俺はギブソンのSGスタンダード拾って警察に持ち込んで半年後に自分のものにしました。後であれこれ言われても面倒なので、持って帰っても良いと言われても警察にしっかりと価値を語ってゴミとして処分しようとしたわけではない可能性があると説いて押し付けました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2020/2/2608:10:15

もう僕の部屋にあります
遅すぎます

tS322eさん

2020/2/2603:32:01

■捨てられたものか、置き忘れたものか、によって話は変わります。もし拾った後に持ち主が現れて、それは捨てたものではないのに!と主張されれば、持ち主と間で法的なもめごとは起こりえます。

■明らかに捨てられたものであれば、元の持ち主のものではないので、元の持ち主との間で法的なもめごとにはなりません。

■ただし、市町村が定めたところに捨てられていたのであれば、一時的に市町村が管理しているので市町村の所有物になっています。だからそれを持ち帰れば、厳密にいえば「窃盗罪」にあたります。ただしこれは市町村が訴えない限りは現実的にはあまりあり得ないとは思います。

■ただしただし、リサイクル可能なモノと判断されれば、「リサイクル条例」に違反します。使えそうだから持って帰る、をみんながやるとリサイクルがうまく進まなくなるからです。この場合は違法ではなく違反なので、最も簡単に考えられるのは罰金ですね。

■ただしただしただし、これらはそれぞれの地方公共団体が具体的にどんな「条例」を定めているかによりますし、彼らがどこまで厳密に管理しているかにもよりますね。

2020/2/2523:24:28

高価だと思って拾った人の話だと、実は【滓】ギターだった

高価だと思って拾った人の話だと、実は【滓】ギターだった

↓

2020/2/2522:41:52

それ、拾ってくると、怖い現象に悩まされる事になりますよ。

cas********さん

2020/2/2521:06:42

違法かどうかというより棄てたものを拾って使うのが棄てた人に対して失礼です。(誰かに使ってほしい)と思ったら捨てないので。
消滅してほしいから捨てるんであって。
仮に私が捨てた服を誰かが漁って着ていたりしたら心臓が止まるぐらい怖いです。絶対に人が捨てたものを拾って持ち帰ってほしくありません。
不法ということに望みをつないで自分の物にしてもいいんじゃないかと思って質問しているんだと思いますが、欲しかったら買えばいいのではないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる