ここから本文です

屋外用電池式LEDセンサーライトが電池を交換しても暗いです。 DCMブラン...

dok********さん

2020/2/2612:28:05

屋外用電池式LEDセンサーライトが電池を交換しても暗いです。

DCMブランドの電池式センサーライトが暗くなったので
新品の電池に交換したのですが明るさが変わらず暗いままです。

4年ほど使っているのですがLEDの寿命でしょうか?
1日1時間も点灯しないと思うので
1時間×365日×4年で1500時間くらいです。

2台あるのですが2台ともです。
先月くらいまではどちらも明るかったのですが…。

LEDは長寿命と聞いているのでLEDではなく
本体の基盤そのものがダメになったのでしょうか。

電池は間違いなく新品、電池を入れる所の接点は腐食はありませんでしたが
念のため磨いてみました。

閲覧数:
44
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2020/2/2613:40:58

4年使ったら元は取れていると思ったほうがいい。
色々なものを修理するけど中華製のLEDライトは大半が定格オーバーで使用されています。
基盤→基板です。
他の方も書いてますが、定格以内で使用していたら長持ちします。

ちなみに私がメンテしている街灯は平均一日10時間ほど点灯します。
最初に取り付けしたLEDの街灯が10年経過しました、いまだに見た目の明るさはそのままです。
国内一流メーカーの製品は定格をきちんと守っているからです。

  • 質問者

    dok********さん

    2020/2/2712:34:54

    基板ですね、すみません。
    DCMの2000円くらいのものなので中華性の可能性大です。

    単3アルカリ電池3本使用でLEDが2つ付いてるのですが
    当初は明るくていいね!と思ってたのですが
    もしかしたらそれは定格オーバーだったのかもですね。

質問した人からのコメント

2020/2/27 12:44:30

皆さん回答ありがとうございました。
定格で設計されて、かつメンテされていれば10時間で10年持つことも
可能なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Kenさん

2020/2/2621:43:23

明るさの切り替えスイッチが付いてませんか?
電池は充電電池を使用してないのでしょうか?
アルカリ電池は1.5Vですが ニッケル水素電池は1.2Vなので暗くなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kytkyt1126さん

2020/2/2613:47:05

電池電圧で明るさが違います、電圧は大丈夫ですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/2613:01:21

DCM の電池式センサーライトをネット検索しましたが現物が見つかりませんでした。
人間を感知すると ledライトが点灯する。昼間は人間を感知してもライトは点灯しないという代物ではないですか?
もしそうであれば点灯が暗くなっている原因は明るさ検知回路が原因です。ライトの周辺が明るくなっている時にはライトが点灯しないようになっているのが明るさ検知回答役目です。周辺が明るくなってくると同じ時間帯でもライトを点灯させないように働きます。明るさセンサー回路の性能劣化、あるいは点灯しているライトの周辺が中途半端に明るいと、点灯を妨げるので明るさが暗くなるわけです。明るさセンサーの窓を黒い布で完全に被ってみたら明るくなると思います。この操作で明るくなるようでしたら夜もっと暗くなるところに設置場所を変えるしかありません。

2020/2/2612:52:55

LEDが長寿命なのは、動作電流と動作温度が「絶対最大定格」の範囲にある場合です。製品によっては動作電流が守られていないことがあります。

2台とも同じ症状で、どちらも動作温度が特に高いわけでないのなら、たまたま不良品に当たったのではなく、設計そのものが良くないのかもしれません。

使われているLEDの仕様(動作電圧と動作電流)が分かれば、同種のLEDに交換してみたらどうでしょうか。それでも暗いままなら、LEDの駆動回路の動作不良だと思います。駆動回路の不良だと原因を特定するのは難しいです(回路図があれば見当がつきますが)。

原産国がどこだからとかは言いませんが、聞いたことのないメーカの製品なら設計不良の可能性があります。

yam********さん

2020/2/2612:44:44

>LEDは長寿命と聞いているので

ちゃんとしたLEDを、余裕を持った設計で使っているならって条件では確かに長寿命。

しかし、適当なLED拾ってきて目一杯以上の電流とかで駆動したらあっという間にダメになるよ。

100均なんかの中華のパチモンなんて、安くするために徹底的に部品を省いているからね(それが悪いって意味ではなく)。