ここから本文です

赤ちゃんの離乳食にバナナを与えるとひどい便秘になりませんか?

ミナコカフェさん

2009/1/916:55:11

赤ちゃんの離乳食にバナナを与えるとひどい便秘になりませんか?

生後10ヶ月の娘にバナナを与えると必ずといっていいほど便秘をします。よく育児の掲示板などで【バナナは便秘に効く】という書き込みを見ますが、うちの場合は逆のようなんです。ネットで検索しても【バナナで便秘解消】という類の内容しか見当たらなかったのですが、実際にバナナで便秘解消できている赤ちゃんはどれくらいいるのでしょうか?うちの子のように、逆にひどい便秘になってしまう子はいませんか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2009/1/917:18:54

個人差ありますよ。バナナは食物繊維がたっぷりで、便秘解消にもなるけど、逆に繊維が多すぎて便秘になるこもいます。
りんごや、みかんも一緒です。
りんごは便を固めるって言われるけど、うちの子はユルくなります。ちなみに私が赤ちゃんの時もりんごで便秘解消してたそうです。

質問した人からのコメント

2009/1/9 17:37:04

降参 早速のご回答どうもありがとうございました。
なるほど、バナナで便秘の子もたくさんいるんですね。安心しました。本当はお二人にBAを差し上げたいところですが【個人差】があるということを教えてくださったmusukono_mamaさんに差し上げたいと思います。