ここから本文です

赤ちゃんの離乳食にバナナを与えるとひどい便秘になりませんか?

ミナコカフェさん

2009/1/916:55:11

赤ちゃんの離乳食にバナナを与えるとひどい便秘になりませんか?

生後10ヶ月の娘にバナナを与えると必ずといっていいほど便秘をします。よく育児の掲示板などで【バナナは便秘に効く】という書き込みを見ますが、うちの場合は逆のようなんです。ネットで検索しても【バナナで便秘解消】という類の内容しか見当たらなかったのですが、実際にバナナで便秘解消できている赤ちゃんはどれくらいいるのでしょうか?うちの子のように、逆にひどい便秘になってしまう子はいませんか?

閲覧数:
14,801
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2009/1/917:18:54

個人差ありますよ。バナナは食物繊維がたっぷりで、便秘解消にもなるけど、逆に繊維が多すぎて便秘になるこもいます。
りんごや、みかんも一緒です。
りんごは便を固めるって言われるけど、うちの子はユルくなります。ちなみに私が赤ちゃんの時もりんごで便秘解消してたそうです。

質問した人からのコメント

2009/1/9 17:37:04

降参 早速のご回答どうもありがとうございました。
なるほど、バナナで便秘の子もたくさんいるんですね。安心しました。本当はお二人にBAを差し上げたいところですが【個人差】があるということを教えてくださったmusukono_mamaさんに差し上げたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oka********さん

編集あり2009/1/917:25:22

大人にはバナナで快便ですが、赤ちゃんにバナナ、りんごは便を固めますから
便秘になりますよ。

バナナ、りんごに多く含まれる食物繊維は水溶性食物繊維です。
この食物繊維は水分を吸収することで便の固さを調節します。
だからバナナダイエットにはプラス水なのです。
子供の場合は大人より上手に水分補給できませんから、
元々便が固くてでない子供の場合は水分を余計に吸収して便を固めてしまうという
悪循環を招きます。

下痢にりんごというのは固めてくれるからですよ。
だから赤ちゃんにリンゴ、バナナは固いうんちで便秘の場合は逆効果になります。
上手に水分が取れていればバナナは効果があるのですけどね。
バナナを一生懸命あげているのに便秘だという掲示板はよくみかけます。

Yahoo!知恵袋 特別企画