ここから本文です

日本の戦国時代の兵や武将なら、百戦錬磨だからゲームとかに出てきそうな西洋的な...

デカヒゲさん

2020/2/2618:38:04

日本の戦国時代の兵や武将なら、百戦錬磨だからゲームとかに出てきそうな西洋的な城なんか、簡単に落城しますよね。
夜、忍者が高い壁を登り、トロイみたいに内側から門を開けたり、足軽が壁を

梯子で登ったら、刀と西洋剣、あるいは槍と西洋剣なら日本の武士が圧勝じゃないですか。

補足西洋の敵と、日本の侍達は同じ人数同士とします。

閲覧数:
67
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/2619:02:13

西洋は、20世紀後半まで、ずっと慢性戦国時代です。
勝てませんよ。

  • 質問者

    デカヒゲさん

    2020/2/2619:16:17

    あなたは西洋ひいきですか?
    日本には昔から合気道みたいな触っただけで敵が倒れる技があります。
    忍者もいます。
    スペインやポルトガルもビビッて日本を侵略出来ませんでした。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2020/3/1 07:11:33

でも日本は最強だから。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/2709:36:08

中国の城壁は厚さが20mくらい、絶壁あるよ。
掘るしかないあるよ。

中国の城壁は厚さが20mくらい、絶壁あるよ。
掘るしかないあるよ。

sur********さん

2020/2/2705:35:50

日本刀は西洋剣にバインドされると指を斬り落とされて簡単に負けると聞いたことがあるのですが、あれは嘘だったのでしょうか……?

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2020/2/2701:01:14

戦国時代までは戦闘スキルはトントンでも
その後の軍備の差は格段の違いじゃん。

日本人が火縄銃で止まっていた一方で、
西洋ではミニエー銃とかシャスポー銃とかが次々と開発されて
ペリー来航以降、慌てて南北戦争とかで使われていた
中古の銃を大量に輸入したりしていたぐらいだし。

家康が大阪城に打ち込んだカルヴァリン砲も
イギリス人の三浦按針(ウィリアム・アダムス)のつてを頼って
イギリスから購入したんやで?

そのカルヴァリン砲も、後には西洋では
主力武器じゃなくて他の迫撃砲やカノン砲の
主砲を補佐する副砲になってる。

西洋ではしょっちゅう戦争しているから攻城戦も進化して、
五稜郭なんかは西洋から稜堡式城郭を学んだ作ったわけだし。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E5%BD%A2%E8%A6%81%E5%A1%9E

戦国時代に、突如時空がネジ曲がって
ヴォーバン式城塞が日本に出現したとしても
家康も秀吉も手が出せんかったと思うよ。
小田原城みたいにずっと包囲して
場内が干上がるのを待つしかないけど
それも膨大な兵力を
それを支える無尽蔵とも思える財力があってこそ。

温泉ネコさん

2020/2/2622:55:11

ヨーロッパの城壁は低いと言われたローマでも8メートルあります。しかし日本の塀(城壁)はさほど高くなく、更にハシゴをかけようにも8メートル以上もあったら壊れる危険性や落ちてしまうこともあり実用的ではありません。
もちろん城壁は垂直かつ巨大ですから、『武者返し』のレベルではありません。
またヨーロッパにも槍は存在し、日本の槍より長い8~9メートル物も存在しています。
勝てる確率低くない?