ここから本文です

お客様の領収書に収入印紙を貼り忘れてしまいました。 社会人1年目で事務の仕事を...

zmo********さん

2020/2/2620:05:42

お客様の領収書に収入印紙を貼り忘れてしまいました。
社会人1年目で事務の仕事をしています。
レターパックでお客様に領収書を送付するのですが、昨日、お二人のお客様に収入印紙を貼り忘れてしまいました。私の会社

は人手が足りておらず昨日もバタバタと業務をこなしながらアルバイトさんの指導などもしてかなり一杯いっぱいでした。それは言い訳だと思いますし完全に私のミスだと反省しています。もちろん上司に必ずダブルチェックはしてもらってるのですが、なぜかすり抜けてレターパック投函されてしまいました。今日になって「そういえば印紙を貼った記憶がない」と思って確認したら貼り忘れていたことに気が付きました。
レターパックはまだお客様のところには届いていません。
ミスに気付いたのなら上司に報告すべきなのは分かっているのですが、最近忙しくて上司も機嫌が悪いし社内もギスギスしていてどうして怖くてまだ言えていません…。
正しい領収書を作り直して送付し直そうかと思ったのですが、勝手に処理してバレたらもっと怒られるのではないかとか、だからと言ってこのまま気付いてないふりをしていていいのかとても苦しいです。
そこで、領収書などに収入印紙が貼っていないとどうなるんでしょうか?それは税務署とかにバレてしまうんでしょうか?
正直に話して謝ることが正解だと分かっていますが、どうしても勇気が出ず、意見頂きたいです。
こんな質問している時点で社会人失格なのは重々承知していますが、よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/2620:10:24

課税文書の作成時に足りなかったら過怠税だったかと。とにかく、足りないと面倒なことになるので、怒られても上司に報告して指示を受けるべきだと思います。

機嫌の悪い上司は面倒だけど、機嫌が良くなったからと言って、後から大きな問題を報告すると地雷踏むと思います。

家帰って思い出しました!みたいな感じで朝一番に報告した方が良いでしょう。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2020/2/27 08:56:35

やっぱりそうなんですね。
おっしゃる通りです。今怒られるのが怖いからと言って隠しても、もしバレた時にはもっと大きな問題になってしまうと思います。
今日出勤したら朝一で素直に上司に全部報告し謝罪して指示受けるようにします!
ご回答くださりありがとうございました。

「収入印紙とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/2620:27:02

厳密には印紙税法違反ですが、現実にはどうってことないと思います。お客から指摘があれば、お詫びして領収書を返してもらって、印紙を貼って消印すればいいです。

2020/2/2620:13:55

印紙送付すればいいじゃないですか
上司に許可取って
お客様には電話で説明すればいいじゃないですか
だめなの?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる