ここから本文です

年金について教えていただきたく。。。 先日父がなくなり、年金に関して年金事...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2711:53:07

年金について教えていただきたく。。。

先日父がなくなり、年金に関して年金事務所へ電話したところ、
遺族年金と障害者年金(母)両方もらうことができないかもしれないといわれてしまいました。

お恥ずかしい話、いろんなサイトを見てもどれも難しく私の頭では理解しがたい状況です。
父の年金が2か月で15万ほどです。母は障害者年金8万ほどです。
遺族年金か障害者年金かを選ぶかという選択をしないといけないのでしょうか。。。
どちらを取得するのがベストなのかもわかりません。。。

分かりやすくアドバイスいただけると幸いです。

閲覧数:
116
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2020/2/2712:12:54

関連の記載が下記にあります。
https://www.postal-club.com/free-content/finance/detail/id=763

これによれば、遺族厚生年金と障害基礎年金の組み合わせで65歳以降であれば併給可能のようです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/4 07:13:40

サイト紹介ありがとうございます。
母と2人で読んだらわかりやすかったです。

他の皆様もありがとうございました。
※年金事務所への予約がとりづらい状況でしたので相談と予約を併用している状況でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2020/3/122:21:56

年金を受けていた者が死亡した場合、未支給年金の手続きが必要になります。
未払い分の年金を配偶者に払う手続きです。これは必ず必要になる手続きです。
この手続きのときに必要な書類が、母の戸籍謄本と預金通帳です。

遺族厚生年金が発生する場合は、これに死亡診断書のコピーが必要になるだけのことです。

ネットなどで確認せずに年金事務所に遺族年金手続きの予約をとればよいことです。それにより未支給請求だけであれば死亡診断書を持ち帰ればよいだけのことです。こんなところで悩まずに年金事務所に出向いてください。
年金事務所の職員も電話で、でないかもしれないなどという回答は不親切だと思います。

母が65歳までであれば、障害基礎年金と遺族厚生年金はどちらかの選択です。
しかし、65歳以降になれば障害基礎年金と老齢厚生年金は併給できるようになります。

ゆえに、現時点では遺族厚生年金が全額停止であっても、65歳以降になると併給できる可能性もでてくるわけです。年金事務所に手続きに行けば職員がきちんと判断してくれるので、自分で判断する必要はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2020/3/116:24:03

高い方を選べばいいのですよ。
二人で生活していて、それが一人になったので、8万円減っても何ともないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2020/2/2900:04:11

年金の説明が難しく感じるのは、条件によりどうなるか違うからです。いろんな人に当てはまる説明をしようとすると、どの場合はこう、ただしこうであればどう、また別の場合は。。。などという事になってしまうのです。
あなたのお母さんの場合というように個別のケースのみの説明は複雑なことはないのです。
ただ質問では条件が不足しています。次のことを教えていただければある程度明確に説明できます。
お父様が亡くなられた年齢
もし65歳以上であれば15万円の内訳(老齢基礎年金がいくらで、老齢厚生年金がいくらか)
お母様の年齢
お母様の8万円というのは2月分かひと月分か、ひと月分という場合は障害等級

もし以上が説明できないという場合は、お母様を連れて(お母様が行けない場合はお母様の委任状を持って)年金事務所に行くことです。年金事務所はお父様、お母様のデータを端末で読み出すことができ、それに基づいて説明してくれるはずです。年金事務所のほか、街角の年金相談センターでもよいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2020/2/2718:49:51

父の年金が2か月で15万ほど。 → 月7.5万。

父は何才か?
①64歳以下なら、特別支給の報酬比例分が7.5万
②65歳以上なら、基礎年金を引けば、報酬比例は1~3万くらい。

報酬比例分の3/4が遺族厚生年金なので、5.6万なのか、数1000円か。

既に障害年金を貰っているとなると、②だと増えないかも。
①だと多少の期待があるかも。

ate********さん

2020/2/2714:30:04

どちらか一つしか貰えないから高い方。