ここから本文です

メルカリ、マスク販売について。

アバター

ID非公開さん

2020/2/2719:22:01

メルカリ、マスク販売について。

高額出品、本格的に規制かかりました?
メルカリで、ちょくちょくマスクを見ているのですが、今日?辺りから、箱マスクの販売者を見かけなくなりました。
みんな、10枚¥999くらいで販売されてますね。
数千円の箱販売は、出来なくなっているのでしょうか?

ご回答、宜しくお願い致します☆

閲覧数:
166
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/2719:24:16

警告が行きまわったからでしょう。

高額で取引完了した出品者は出品出来なくなっているでしょうね。
来年も出品しないようにと。

前に消費者庁から各会社へ高額転売は好ましくないと対応をお願いしたからです。
ニュースに出ていました。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/4 20:34:50

皆さん、ありがとうございました☆

「メルカリ マスク 規制」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2020/3/404:28:56

3月中旬からじゃなかったっけか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

まっぴさん

2020/3/310:50:06

適正価格で販売する分には問題ないよb(^-^

メルカリで高値転売している連中に対して捨てアカウントで落札して支払いせずに放置する報復措置組が出るほど、ネットオークションも子供の遊び場と化して荒れまくっている。

マスクの次はヤフオクでトイレットペーパーが10億円で出品される始末(^-^;A

要するに、江戸時代からある米の買い占め、一昔前ならチケット転売のダフ屋と一緒で規制がかかる前に売り抜けひと財産築いた奴が勝ち組、それに便乗して買占めをしてから転売しようとして規制がかかって在庫をだぶつかせた奴が負け組。

数年前にあったダイソーの使い捨てマスク1箱40枚入り100円がまだストックで3箱くらいあって家族が使っている。
オイラはそのストックを家族に回すために立体布マスクを自作して消費を抑えている。インナーにハンカチやガーゼを使っているので汚れもつかないし洗い替えもできるから家にいるときも外出するときも便利に使っているけど。

ぶっちゃけ、自作布マスクなら、ハンドクラフト(手芸:通称ハンクラ)としてそれなりの価格で販売すれば儲かるんじゃないかな?
これについては買い占めでも転売でもないから規制のかかりようがないしね。
使い捨てずに何度も使えるという点では需要があると思うよ。

画像はセリアのカーテン生地1枚から和柄の立体マスク4枚作ったうちの1枚。

適正価格で販売する分には問題ないよb(^-^...

han********さん

2020/2/2918:29:32

ここの知恵袋でも
マスクの高額転売を正当化するアホがいるように、
メルカリも手数料収益目当てでしたが、
世論が、それを許さなくなっているのです。
その声は次第に大きくなって
政府も黙認できない状況なのでしょう。
メルカリも何時までも野放しにしていると
営業規制がかかる恐れがありますからね。