回答受付が終了しました

ID非公開

2020/2/27 19:48

77回答

ミッション車の教習生です。仮免に向けて頑張っている最中なのですが、一つ基本的なことでわからないことがあります。走行中に前の車がブレーキをかけ徐行したときに焦って操作ミスをよくしてしまいます。S字やL字の

自動車 | 運転免許90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(7件)

0

教習所内であれば、そんなにスピードは、出ていませんよね。。。 その場合、クラッチを踏んで動力を切り、ブレーキをゆっくり踏んで 速度調節すれば、良いと思いますよ。。。 エンストしない様に、クラッチを切れば、 あとは操作に集中出来ますから・・・ 頑張って下さい!

0

クラッチで微調整とか考えるから悪いんですよ。 発進時に半クラッチをしてクラッチペダルから足を離した後、アクセルを踏まずに進む速度があります。 まずその速度以下が必要な場面が稀です。 そもそもアクセルを一切使わずに発進もできますからね。 もしそれでも早いのなら、完全停車しないまでも、クラッチを完全に踏み込みブレーキで減速した後に発進時と同じ操作をするだけです。 あれこれ考えずにやってください。 あと「トランスミッション」で一語なので、その略し方は推奨されません。 知恵袋では袋叩きに会いますw

ID非公開

質問者

2020/2/28 17:04

ありがとうございます!

0

>ミッション車の教習生です。 オートマチックトランスミッションですか? マニュアルトランスミッションですか? >S字やL字のときのようにアクセルを一定に踏んだままクラッチ操作で微調整する徐行のやり方であってますか? L字とはなんですか? 聞いたことがありません。 あなたは ローギアでエンシンブレーキを掛けるのですか? かなりの重症のようです。 AT限定に格下げすることを勧めます。

0

そう言うクラッチ操作で、クラッチが早く滑るのです。 基本的にクラッチで微調整して、は発進時にのみ行います。

0

クラッチで動力を抜いてスピード調整するのは本来やってはいけないことです。何故ならその間、クルマはトロッコみたいになって車体のコントロールが出来なくなるからです。あくまでクラッチはつないだままアクセルで調整するようにしましょう。

ID非公開

質問者

2020/2/27 20:24

クラッチを繋ぐとは、クラッチを踏んでない状態ですか?