ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

新型コロナウイルスについて ①そのうち東京や大阪、もしくは札幌や名古屋や福岡...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2719:49:15

新型コロナウイルスについて

①そのうち東京や大阪、もしくは札幌や名古屋や福岡みたいな大都市で外出禁止令が出る可能性ありますか?

②もし大都市で数日後に外出禁止令が発動されるとアナウンスされた場合、地元や田舎に疎開する人たちが新幹線やバスや飛行機に殺到して、そのせいで感染する人が出てくる可能性ありますか?

③大都市で外出禁止令が出てもそこから動けない人は、政府が特別に許可してる食料品店等に食料はそれぞれの地域もしくは世帯で決められた時間に買い物に行くか、宅配してもらうぐらいはしてもらえる思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

めがね猿さん

2020/2/2723:22:07

現行の日本は法制度上の欠陥、正確には憲法上の制約から強権的な移動禁止令を出すことはできません。

すなわち、憲法で保障された諸権利を侵害することにつながり、それにより損失を受けた場合は政府に損害賠償を求めることができます。これを回避するには憲法の一部を停止する非常事態宣言が必要ですが、現行憲法下ではそのような規定はありません。

数年前に出された自民党の憲法改正案では非常事態宣言に関する項目の追加が想定されていましたが、憲法改正議論は進まず、法の欠陥を是正するには至っていません。憲法改正議論を進めなかったツケを受けることになるのでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/2807:42:31

ある意味アメリカに押し付けられた憲法なので、最後はアメリカの圧力で憲法改正が出来ないところもあるのですかね?あくまで予想ですけど。
    いずれにしても、それならロシアとかみたいにすぐ中国人の入国を全面禁止にすればここまで酷くならなかったのに、本当に愚かすぎます。
    自国の経済基盤を中国に依存しすぎたツケですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「東京 外出禁止」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lig********さん

2020/2/2720:10:40

日本じゃ無理
まず老人や企業とかは守らないよ。

中国やシンガポール、タイ、イスラエルのような国々は政府が罰則を設けて強権的な政策出せるけど、日本では人権を抑制する政策は無理だし、そもそも政府に反対する国民も多いし守れないよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる