ここから本文です

一眼レフでソフトフィルターを使わずに星空を撮影している時、同じ設定での撮影で...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2722:02:59

一眼レフでソフトフィルターを使わずに星空を撮影している時、同じ設定での撮影でもたまにソフトフィルターをつけたように星がホワッと写る時があるんですが何故でしょう?

息でレンズが曇ったときになるのかと思い意図的に軽く曇らせてとってみても単純に霞みがかかったように白くなるだけでした

閲覧数:
12
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2020/2/2811:13:00

部分的に曇っていただけでは? 息を吹きかけた時は、全面曇っちゃうと思うのだけど、、、そうなるとソフト効果よりもフォギー効果が強くなるんじゃない?

https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/4961607452158.ht...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/123:01:49

その部分だけレンズやプロテクトフィルターが汚れていたとかって、ないですか?

hansamuno2さん

2020/2/2820:56:42

レンズの設定が無限大にしていましたか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2020/2/2808:56:38

先ず質問が「なっていない!!」
星を撮るのに、あえてソフトフィルターを使わずに・・・なんて
全くナンセンス!!
そんなの常識でしょ

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2020/2/2808:23:29

ピントがややズレてるとか。