ここから本文です

車、バイクの寿命って? 「寿命」をどういう意味で使っていますか? 1.あな...

wat********さん

2020/2/2809:40:10

車、バイクの寿命って?

「寿命」をどういう意味で使っていますか?
1.あなたの寿命の基準は、年数ですか?距離ですか?それ以外?

2.現在所有している車名と、寿命をどの位考えているかをお答えください。
3.以下のどの部分の寿命を気にして普段運転していますか?
a)車体
b)エンジン
c)駆動系(ギア、クラッチ、ドライブシャフト等)
b)消耗品(タイヤ、ブレーキパッド)
e)オイル(エンジンオイル、ギアオイル、オートマオイルなど)
f)内装(シート、ハンドル、スイッチ類など)
g)その他、ここに拘っている、というのがあれば。

■質問の背景
車やバイクで、「○○すると寿命が縮みます。」と言う人を見ます。

という私も、10代で初めて新車のバイクを買った頃は言っていました。
メンテをそれなりにやっていれば、壊れる事はない事を知って以来
「寿命」の考えは持たなくなりました。

自分の経験として・・・

2000年に新車で買ったハイエースレジアス、オイル交換も5000kmごとくらいで38万キロノントラブル。
寿命は来ないで乗り換え。

2002年に新車で買ったカローラフィールダーZエディション(セリカエンジンの6速MT)
18万キロノントラブル、クラッチも持ちました。

レース用GTRはレースのたびにメンテをしていたので対象外かな。

その他、輸入車も含めて色々乗り継いで、現在のエスティマ。
新車で買って10万キロになりますが、これもノントラブル。

バイクは1台だけ寿命を迎えました。
20年以上前に乗っていたNS-1は、新車時から毎日ひたすら全開走行。
メンテなんて殆どせずにで、3万5千キロで焼き付き。
それまでノントラブル。

と、いう経験から、寿命を気にしている人は、
100万キロくらい乗る気なのか?
100年くらい乗る気なのか?
クラッチの寿命を気にしている人は50万キロくらい持たせる気なのか?
など、「寿命」という言葉を発している人を見るたびに思ったのです。

車やバイクの寿命を気にされている方、何卒、宜しくお願い致します。

閲覧数:
599
回答数:
40
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2020/3/123:48:19

1. バイクの寿命の基準は年数です。
2.YAMAHAのスクータージョグを10年位乗っていますが、非常に重宝しています。
現在51歳なのであと20年は乗りたいです。
3.その為オイル交換を3000キロごとにしています。
a)車体は時々洗車する位です。
b)エンジンはオイル交換ですね。
c)駆動系(ギア、クラッチ、ドライブシャフト等)は何も手を付けていません。これからです。
b)消耗品(タイヤ、ブレーキパッド)は何度か換えています。
e)オイル(エンジンオイルは3000キロごと、ギアオイルは10000キロで交換済)
f)内装(シート、ハンドル、スイッチ類など)は現在問題なし。
と言う感じです。

  • 質問者

    wat********さん

    2020/3/210:16:07

    JOGで30年を目指しているのは凄いですね。
    その前に10年走れている事もすごい。。。

    ご回答、ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2020/3/5 21:17:24

ベストアンサー悩みましたが、年長者のバイク乗りさんに今後も良いバイクライフを祈りCHI**さんにしました!
みなさん、ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/39件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/506:38:13

車はできるだけ買い換えたくたくないですし、何らかを基準において寿命とする考え方は間違ってると気づきました。

1台目、2台目は、事故で廃車になりました。3台目は、25万キロ走りましたが、我が家にその車が必要なくなったので手放しました。当時は3台車があったのです。もう1台は父親の免許返納で不要に。今は、軽自動車が1台あるきりで、23万キロ走っています。

部品供給がストップしたら、寿命ですかね?

nhj********さん

2020/3/504:30:02

親父は足回りがヘタってきてキビキビ曲がれなくなって振動も吸収しなくなったから新しいの買うって言ってました。多分修理代を考えたとき新車買った方が良いて言う貧乏人の考えなんだと思います。笑

ham********さん

2020/3/422:55:49

車に関しては、今の車は安全性が高く、自動ブレーキやアダプティブクルーズコントロール等の装備があるので、それらがない車は、私からしたらちょっと寿命かなとも思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ナナ嬢さん

2020/3/420:35:39

私は車にこだわりがなく、頓着もなく、知識もありません。
先日、初めて新車を買おうと思い、ノア、ヴォクシー、エスクァイア、セレナで検討しましたが、今でも見分けがつきません。
ディーラーさんにも「どれがいいとかないので、希望のオプションをつけてもらって1番安いところで買います」と言ってずいぶん困らせました。笑

こんな私が寿命と思うタイミングは、お金のかかるトラブルが出てきたら、です。
今までは中古のお下がりを数台乗ったことがありましたが、どれも次の車がもらえそうなタイミングで乗り換えていました。
ただ1台目は乗り換える1年くらい前にマフラーが落ちて、修理してもらいましたが、寿命なのかな、と思いました。
ちなみに30万kmくらいでした。
車に興味はなくても、乗っていれば愛着はあるので寂しくなりましたね。
車はメンテナンスをすれば寿命が伸ばせることを初めて知りました。
今まではメーカーが稼ぐためのメンテかと…
車検以外でメンテナンスを気にしたことがありませんでしが、今度買うヴォクシーは大事に乗りたいな、と思います。

sup********さん

2020/3/222:50:54

趣味の車やバイクなら、所有者が所有したい気持ち(心の寿命)が尽きたら寿命と個人的には思います。

NS-1(2st)が焼き付いたから寿命、と私は思わないです。