ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナウイルスの関係で派遣を止められました、休業補償できますか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/2816:38:02

コロナウイルスの関係で派遣を止められました、休業補償できますか?

派遣で仕事をしていますが、週末になってコロナウイルスの関係で来週から建物を当面閉鎖すると派遣先から知らされました。
仕事がなくなります。ちなみに来月一杯まで労働契約があります。
さらに派遣先は今回、やむを得ない事情なので休業補償をしない、みたいなことをサラッと言ってきて驚いています。
今回のケースの場合、休業補償を申し立てできないんでしょうか。

閲覧数:
7,368
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2020/2/2819:37:41

急に働けなくなり、給与補償も無いとなると生活に支障が出るので本当に困りますよね。

本題ですが、休業補償の対象は「使用者の責」の場合のみです。
今回のウイルスによる休業は使用者の責(つまり会社の責任)には該当しないと政府からも発表されています。
そのため、残念ながら法律の観点では労働者に休業補償を支払う義務はありません。

ただ、会社毎の個別ルールで休業補償を支払うケースもあります。
その辺りは各々会社に問い合わせるしかないでしょう。

会社側としても働いていないのに給料を支払っていたら倒産してしまうケースもあるので、ある程度は仕方がないと思うしかないです。

恨みの矛先は会社というより政府の対応やコロナウイルス自体が妥当かと思われます。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/1 16:45:08

どうもありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣 の求人情報(1,541,784件)

介護職/デイサービス【派遣】【派遣扶養内】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,350円
  • 東京都練馬区
スマイルSUPPORT介護
幼稚園での保育士【派遣】【派遣扶養内】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都江東区
スマイルSUPPORT保育
認可保育園での保育士【派遣】【派遣扶養内】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 神奈川県横浜市
スマイルSUPPORT保育
グループホームでの介護職【派遣】【派遣扶養内】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 三重県明和町
スマイルSUPPORT介護
介護職/ショートステイ【派遣】【派遣扶養内】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 神奈川県横浜市
スマイルSUPPORT介護
精神病院での看護助手【派遣】【派遣扶養内】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 静岡県磐田市
スマイルSUPPORT介護
介護職/小規模多機能【派遣】【派遣扶養内】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 愛知県小牧市
スマイルSUPPORT介護
介護職/通所リハビリテーション(デイケア)【派遣】【派...
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給900円〜1,200円
  • 福岡県福智町
スマイルSUPPORT介護
介護職/デイサービス【派遣】【派遣扶養内】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県福岡市
スマイルSUPPORT介護
認可保育園での保育士【派遣】【派遣扶養内】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都目黒区
スマイルSUPPORT保育

もっと見る >>

「コロナ 派遣 休業補償」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/114:26:07

結論から申し上げれば無理。

最近では東日本大震災における、計画停電時にもありましたが
天災の類は使用者の責におく休業では無い為、保障は基本的に必要ありません。

自分自身で貯蓄などで凌いでください。

mnm********さん

2020/3/109:41:31

コロナウィルスなら感染した社員には、会社が休業を命じても補償はされませんが、ウィルス予防のための休業は『使用者の責に帰すべき休業にあたる』ので、休業補償(平均賃金の6割以上)を支払う義務があるので、派遣元の会社に支払う義務がありますよ!

tad********さん

2020/2/2822:02:35

貴方の雇用主は派遣会社です。
有給もないのならば派遣会社に相談したらどうですか。
派遣会社が早急に別の仕事紹介をしてくれる事も有ります。
派遣会社に相談せず、のんきにここで相談していても先に進みません。
全く自覚がないようですが、来月一杯で満了になるんです。
貴方の籍は派遣先には有りません。
派遣先に復帰するという考えは捨てる事です。
早急に派遣会社に相談すれば他の派遣先を紹介され、そこで引き続き働けます。
派遣先に在籍した事実がない貴方は今回の事は無関係という認識でいたほうがいいです。
雇用主は派遣会社ですから、別の派遣先で働ければ間が空くことはなかったのです。

xbw********さん

2020/2/2821:54:19

休業補償については派遣先ではなくて

派遣会社に対して派遣作業員が相談するのが通りだと思います 。


契約は派遣会社と派遣先との契約事です 。

派遣作業員と派遣先とでは直接の契約関係ではないと思いますよ 。

派遣作業員は派遣会社との雇用契約になると思われます 。

k_s********さん

2020/2/2818:29:58

労働組合かどこかに電話して相談してください。
たしか、昨日夜のニュースで派遣のことをやってました。内容は自分には関係ないと思ったので覚えてません。すみません。