ここから本文です

動画撮影用に一眼レフカメラの購入を検討しております。

アバター

ID非公開さん

2020/2/2912:46:23

動画撮影用に一眼レフカメラの購入を検討しております。

自分の使用したことのあるカメラはgoproシリーズhero4〜hero7 現在gopro max使用中。


主な用途としては写真、動画撮影でシネマティックな映像や一点にポイントを当て背景をボカした感じに撮りたいと思っております。ボカシなどの撮影で調べると単焦点レンズを使用して綺麗な写真や動画を撮影してる方を沢山見かけました。

当方一眼レフカメラは知識は全くありませんが購入するのであれば安い買い物ではないので失敗はしたくないと思い質問させて頂きます。

これからステップアップしていくことも考えてあまり高価なカメラは検討しておりません。

ありきたりな質問ではありますが一眼レフ初心者に合った物カメラとレンズを教えてください。

検討額5〜7万程。できればこの価格帯で。

レンズ込みで10万程、またそれ以下に抑えられるものはありますでしょうか?

一応10万超えのセットとかも教えて頂きたいです。

閲覧数:
82
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2020/3/102:37:26

動画撮るならパナソニックのGH5一択かと。予算的にいきなりは無理でしょうから、レンズ使い回すこと考えるとパナかオリンパスのマイクロフォーサーズ機がよいかと。

パナのGX7mk2レンズキットあたりかな。もしくは、型落ちのGH4とか。

ちなみ、「マイクロフォーサーズは〜」と否定する回答がありますが、センサーサイズの大きいフルサイズでの動画撮影はプロでも扱いが難しいですよ。はじめての動画撮影にいきなりフルサイズを勧めるとかありえないですね。スペックにこだわるより、使い勝手のよいカメラを選んだほうがよいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/3/107:22:43

知恵袋で特定の人たちが強くごり押しするマイクロフォーサーズですが実際は

LUMIX DC-GH5S ボディ『小手先の改良よりもAFの改良を望む!』 のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001024818/SortID=21527755/

像面位相差AFがパナソニックのミラーレスには搭載されておりません。
最高機種のはずのGH5Sさえ↑のURLの通りなので、ご希望の10万円未満の下位機種はもちろんその欠点を継承しております

もちろん、マニュアルフォーカスで動画撮影を楽しみたいなら、下の回答者の方々が推奨してるパナソニックやオリンパス製のミラーレスがおすすめです

アバター

ID非公開さん

2020/3/103:46:24

E-M5 markⅡですね。
https://kakaku.com/item/J0000014685/

ハイレゾショットがあるのでこの安さで80万円位の中判一眼並の画質に出来る。

これ以上優れたカメラは10万ではあり得ない。そもそもⅢが出て古くなったから安くなっているだけで元々カメラ単体で10万以上した。



「デジカメはセンサーサイズガー」とか言ってるCanon信者は嘘つきなので信じないように。
過去に何度も論破されている様子は興味あったら見てもいいですが。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122187344...
基本スルーで。

過去に何度も論破されいるのにコピペ張ってマイクロフォーサーズを買わせたくないだけ。相手が初心者だと思うと騙しにかかるなこいつw
絶対、ある程度知識のある人には言えないんだよなw


このキヤノネッツはフィルム時代のボロレンズ&カメラ使用のステマジジイで、こいつの使っているカメラでは画質良くならんので嘯いてるだけ。
マイクロに嫉妬していて買わせたくないだけ。

こういうのが悔しくてしょうがないんでしょうね。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1234823.html

10年以上このコピペを張り続けている執念w
あまりに悪質なコピペをいつも張っているので、ステマで逮捕されてもおかしくないレベル。ハッキリ言って威力業務妨害のレベル。

賢くなりませんから生暖かい目で見守ってやってください。


一眼レフのが余程オワコン。

要は昭和の古臭いミラーと位相差AFというフィルム時代のポンコツ規格をデジタルで無理矢理使っているのが一眼レフ。


・そのせいで、フィルムと違って斜めの光を化学的には感光出来ないのでデジタルで使うと強烈に収差と周辺減光が出る。
35mm判やAPSはその傾向が強い。

・一眼レフが一眼レフであるためにファインダーが必要でミラーのせいでカメラとレンズが巨大になる。

・無駄にデカいだけでミラーレスなどと違い、視野率も狭く、暗かったら増感して明るく見る事も出来ないし、ピントが分かりにくかったら拡大して見る事も出来ない。

・ミラーのせいでミラーショックが激しく、安物はシャッターショックも激しいので三脚につけても写真がブレる。

・中央しか測距点が無いので、日の丸構図写真しか撮りにくい。スマホにも劣る昭和のポンコツ。

・中央しかAF出来ないので当然被写体が中央から外れたらAF出来ない。

・ミラーレスのようなロックオンの上で追尾AFは出来ない。一眼レフはコンティニアスAFという装置でちらちらと動くものに適当に反応する事しか出来ないポンコツ。

・光束の限界はF2.8でそれ以上レンズが明るいとF2.8の範囲でAFしようとするポンコツ。ピントが甘くなる。安物などF5.6等というカメラもある(EOS kissなど)そこそこするカメラでも中央だけで他はF5.6とか、まっとうにAF出来るクロスセンサーじゃなくラインセンサーだらけのカメラもある。


一眼レフをマンセーするのは骨董品を優れたものと勘違いしてる爺だけ。
ミラーレスなら(収差や周辺減光以外)これらの欠陥が全部無く解決している。

収差や周辺減光はAPSやフルサイズってカメラの欠陥なのでミラーレス関係無いですけどね。現行品だとデジタルに使うにはマウント経も狭すぎるし、レンズも小さすぎる。

例えば雪が降った時にこういうのとか
https://fotopus.com/tetsudo/magazine/02/

被写体認識AF出来ない一眼レフでは絶対出来ない。

雪が降ってもサッカーとかラクビーとかやるでしょう?
人体認識AFも無いようなカメラでは全滅。

野鳥でも動物認識AFも無いようなカメラは全滅。


まあCanonやNikonのミラーレスは出来ないので。昭和の時代遅れな一眼レフにかまけて、他社に特許抑えられまくった時代遅れメーカーなので一概に全てのミラーレスがって訳じゃないですけどね。



マイクロフォーサーズの利点もこちらに書いてあります。
https://www.four-thirds.org/jp/special/microftmerit/merit1.html
何の考えも無しにセンサーだけ小さくする訳無いでしょう?
東証一部上場企業の平均年収800万超え、東大卒の集まりのエリートサラリーマンが人間工学考えて0から作ったものですよ。


10万でコストパフォーマンス考えたらマイクロフォーサーズより優れたカメラなど世の中に存在しません。レンズも含めて。解像性能も2~4倍。収差や周辺減光も無い。

手振れ補正、AF、特殊機能やレンズのラインナップなど全て総合して画質面でも10万でよくなるのはマイクロフォーサーズのみ。
他の規格だと性能は10万では無い上に、画質面もレンズがまともなものは買えない。

フルやAPSで10万以下のレンズなどフィルム時代レベルのボロ設計レンズ。
デジタルでいい画質の単焦点はフルサイズだと普通にカールツァイスの純正(ソニーツァイスみたいな偽物じゃなく本物)とかで40万はする。重さは1kg以上。そういうレンズ以外はデジタル対応とは言えない。

安くてもSIGMAのart単焦点とか超巨大な物。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ssd********さん

2020/2/2922:38:43

デジカメはセンサーサイズが大きい方が画質が良く、高感度特性も良く、ボケも作り易くなります。一眼レフやミラーレスの魅力はこのセンサーサイズが大きい為に高画質で背景がボケる写真が撮れる点に有ります。
https://antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html

オリンパスとパナソニックが出しているミラーレスはマイクロフォーサーズと言ってセンサーが他社のAPS-Cセンサーの半分。だから画質は劣ります。
またマイクロフォーサーズはコンデジをレンズ交換式にした物でセンサーの縦横比がコンデジと同じ4:3です。一眼レフや他社のミラーレスは全て3:2になっています。動画は16:9が普通なのでセンサーは3:2の方が効率が良く画質が良くなります。だからマイクロフォーサーズは動画には向きません。

それに、今となっては失敗で今後は無くなる方向と思われています。今更ビデオでもなくスチルカメラのマイクロフォーサーズで動画を撮るメリットは無いと思います。

ビデオとして使い難くいスチルカメラで動画を撮るメリットは安くセンサーの大きいカメラで撮って本物のシネマカメラ風の画質を得る事だと思います。だからソニーのAPS-Cセンサー機種から選ぶのが良いと思います。
10万超えのセットはこのソニーのフルサイズセンサーのα7系の機種ですね。

yam********さん

2020/2/2922:32:41

シネマティックな映像とのことなのでDMC-G8を推します。
予算が足りなければ中古になるけどDMC-G7。
GX7mk3でも良いけど4K動画のクロップが大きめなのとマイク端子がないのでG7かG8の方がお勧め。
フォトスタイルをシネライクDで撮影すれば映画っぽい映像に仕上げることができます。
https://youtu.be/-omMtxcSPO4

アバター

ID非公開さん

2020/2/2915:30:43

動画を撮るならパナソニックが一番。二番目はソニーらしいが熱停止がある。今アマゾンで大安売りのこれを買うのが良いと思う。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MU7WC62

このレンズが付いてくるのが大きい。
http://photo.yodobashi.com/panasonic/lens/g25_f17/

Youtuberに人気だったパナソニックのG8の標準ズームキット。今は新型の高いのに人気が移った。そちらは十万円では買えない。
http://photo.yodobashi.com/panasonic/camera/g8/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる