ここから本文です

サイドブレーキの調整方法を教えてください。サイドの調整が上手く出来ずに困って...

tsy********さん

2009/1/1010:05:40

サイドブレーキの調整方法を教えてください。サイドの調整が上手く出来ずに困っています。解除しても引きずり感が残るか、引いても、効きが弱くなります。 作業の勘どころなど、あったら教えてください。車種はスズキのマイティーボーイです。

閲覧数:
30,168
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

編集あり2009/1/1018:04:10

>解除しても引きずり感が残るか、引いても、効きが弱くなります。

上記の場合は室内側でのワイヤー調整ではダメです。
ドラムブレーキのドラム内にあるライニングアジャスターで調整します。
申し訳ありませんがマイティボーイの構造が判らないので、
ジムニーでネット検索してみたら画像付で2~3出てきました。

下記です。
携帯電話からの質問のようですので見れないかもしれませんが、
もしPCで見れる環境があるのであれば見てみて下さい。

http://www.kawaue.jp/~furuhata.f/bur2.htm

http://www2.odn.ne.jp/jimny-sj20/bure-ki2.htm

一般論として基本的作業の仕方を書きますので、
車によっては異なりますから注意してください。

室内にあるサイドブレーキを解除します。
室内側のワイヤー調整は緩めておきます。
サイドブレーキレバーの動きが悪い場合は、
レバーなどに給脂します。
ワイヤー内にも給脂してみます。
それでも動きが悪い場合は、
ワイヤーの交換が必要な場合があります。

前輪をシッカリと輪止めし、
後輪をフロアジャッキなどでジャッキアップします。
ホイールを外します。
ドラムと車両側に合いマークの標線を白のマジックで書きます。
ドラムを外します。
商用車などの場合はセンターボルトを外さないとドラムを外せない場合が多いのですが、
参考にしたジムにーの場合はセンターボルトが無いのでマィティボーイも無いと思われます。

ドラムを外して分解作業をする場合は、片側ずつ作業します。
右側を先に作業する場合は左側は残しておきます、
ドラムブレーキは構造が複雑なので両方同時にバラしてしまうと
参考にするものがなくなってしまうからです。

上記の参考ホームページによるとライニングアジャスターは、
二通りあるようです。

ドラム内をブレーキクリーナーなどで清掃します。
ライニングアジャスターをどのように調整すればライニングが広がるか、
構造をよく覚えておきます。
動きが悪ければ可動部分に専用のグリスを給脂します。

マイナスドライバーなどでライニングアジャスターを調整して
ライニングが狭まる方向に調整します。

先ほど白のマジックで標線を記入した合いマークがあうように
ドラムを装着してドラムが手で軽く回るか確認します。
サービスホールからマイナスドライバーで、
今度はライニングが広がる方向に
アジャスターを広げます。

ライニングが広がってくるとドラムが手で軽く回らなくなる位置があります。
そこからアジャスターを2~5ノッチ(車によって違います)緩めて、
ドラムが手で軽く動くか確認します。

右側が終わったら今度は同様に左側の作業をします。

室内のサイドブレーキのワイヤーの引きしろを調整し、
レバーの引きしろで2~3ノッチにて、
ドラムが手で軽く回らなくなり始めるところ(抵抗を感じるところ)に合わせます。
そこがサイドブレーキの利き始めです。
さらにレバー1ノッチずつを引いてみて、
手でドラムが回転しないか確認します。
何度かレバーを引いたり解除したり繰り返し、
左右とも同じぐらいの利き具合か良く確認します。

室内のサイドブレーキを1ノッチ引いたところで
サイドブレーキの警告灯がメーターパネル内で点灯するか確認します。
少なくてもサイドブレーキが利き始める前に、
警告灯がつくようにする必要があります。

ホイールをつけてジャッキを外し輪止めを外します。
スピードを出さずに試運転してフットブレーキと
サイドブレーキを数回操作して利き具合を確認します。
前進だけでなく後退でも利くか、
上り坂や下り坂などの坂道でも利くか確認します。
左右の利き具合のバランスが悪い場合は、
車体の沈み込みが左右で違いますので、
必ず再調整をします。

欲を言えば何日かたってから再び後輪をジャッキアップして、
利き具合に左右のバランスが取れているか確認すれば完璧でしょう。

けっこう大変な作業ですし、ブレーキはミスが出来ないので、
自信がない場合は、プロに任せた方が安全です。

質問した人からのコメント

2009/1/10 18:13:35

細かく教えて頂きありがとうございました。参考にしながら作業した結果、何とか上手くいきそうです。又、何かありましたらお願いします。

「サイドブレーキ 調整」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yot********さん

2009/1/1010:23:33

ブレーキドラムの研磨、若しくは交換が必要かもしれません。
サイドブレーキは引きずる手前に調整すれば、良いですが、サイドワイヤーでの調整はよくありません。
ドラムを外し、ライニングでアジャスターで調整し、ドラムとライニングのクリアランスを適正にします。
調整の勘所は、引きずる手前です。このとき、サイドワイヤーは遊んだ状態で調整して下さい。
ドラムを取り付け、フットブレーキの踏み代に問題がなければ、ワイヤーを5~6ノッチまでレバーが引っ張れるように調整します。
これで、効きが悪いようなら、ドラムとライニングのあたりが悪いので、ドラムがひずんでいる可能性があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる