ここから本文です

駐車場内での交通事故についてです。

アバター

ID非公開さん

2020/3/206:11:03

駐車場内での交通事故についてです。

先日、母と娘(3歳と0歳)2人と買い物に行き、帰ろうとした時の事故です。

駐車場は7割程度駐車してあったかと思います。
通路は普通車同士がすれ違うには狭い幅です。
午前11時頃で曇りで視界は悪くなかったです。

私が通路を出口に向かって走行していたら、駐車スペースから出てきた車に横から追突されました。
私は右前輪付近の側面を、相手は左前方(ライト付近)を破損しました。

相手は、左右確認するために少し前進し停止したところに私が突っ込んできた。と言っています。

私としては、子どももいたので前方確認と徐行を十分にしており、横から追突されているのに、私が追突してきた、私のスピードの出しすぎだと言われ、納得できません。

保険会社は3:7が妥当ではないかと言っています。

過失割合もですが、相手の意見に納得できないのでこちらに投稿しました。

皆さんの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2020/3/817:28:01

過失割合質問者様が3割ですよね。妥当だと思いますよ。

事故状況については言い方の違いだけで同じです。質問者様が直進相手が駐車位置から発進時の事故です。またスピードの徐行についても徐行してればプラスになるわけではありません。仮に徐行していたとしても徐行と言えない程度のスピードでも3:7です。ただそほど危険というスピードであればプラスになって4:6なども考えられます。

非公開さん

2020/3/812:44:30

女性なので舐められてるのかな?五分五分で押し通した事がありますが、どこで折り合いをつけるかは私ではないので。駐車場内は私有地なので、当時は判例が少ないので押し通せるとディーラーに言われた事があります。どちらにせよ過失があるのは変わりはないので揉めても気分は良くないでしょうね。

ss1********さん

2020/3/214:41:02

まずは、『追突』という言葉の意味を調べ直しておきましょう。

今後の交渉の中で『追突』という言葉を連発すると、「コイツはもの知らずだな…」と軽く見られることもあるので、注意してください。

ご提示のケースでは、『衝突(しょうとつ)』のほうがいいでしょう。

で、双方の保険会社が3:7で折り合うということなら、それ以上でもそれ以下でもないと思います。

まぁ、相手さんの言い分には無理があることは確かですが、みんな「自分かわいい」で生きていますから、多少の見解の相違に目くじらを立てすぎるのも、大人げないと思います。

確かに、これから安全確認しようとクルマの鼻を出したドライバーに、あなたのスピードが速すぎるかどうかまで、判断できないですしね。

あなたにしてみれば、ぶつかるところまで鼻を出すな!!というところですよね。

虎の子さん

2020/3/213:14:53

>>保険会社は3:7が妥当ではないかと言っています<<
基本はそんなもんです

あなた側のドラレコの画像が有って事故の状況を証明できれば
若干の修正が入る可能性は有りますが
どのみちあなた側の無過失となるような事故形態ではありません

加入している任意保険会社に任せておく話です

仮に弁護士に依頼したとしても
ドラレコの画像が無ければ話になりません

ja4********さん

2020/3/207:53:40

このようなところで意見を聞いても何にもなりません。
ママ友の集まっているところで意見を聞けば、ほぼ全員が「貴女は悪くない相手が100%悪い」と言ってくれます。
意見と、法的な賠償責任は異なります。
一般的な裁判例では貴方の過失割合はは30%で相手が70%(30:70)になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる