大学は歴史学専攻ですが、大学院では考古学を学びたいです、それは可能でしょうか?

大学は歴史学専攻ですが、大学院では考古学を学びたいです、それは可能でしょうか?

大学院 | 大学、短大、大学院34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

学問の分類としては別の分類にはなりますが、隣接してはいると思います。分類としては人文系でしょうから、そんなに遠くないはずです。 試験としては学びたい分野の先生を見つけて、連絡を取るのがいいのではないかと思います。 研究自体でも論文を書く際にも、外国語を読み書く力、とりわけ読むのが大事になると思います。試験も英語なりドイツ語なりが鍵になると思います。 考古学は素人ですが、まずシュリーマンが浮かびます。考古学の業績もありますけど、彼は語学の天才で有名です。15か国語以上できたようです。考古学者としてよりも語学の達人として有名です。 或る外国語を2週間で習得したという手紙を妹かに書いたのを「古代への情熱」かに書いてあるのを読んだ記憶があります。本当かどうか知りませんが凄いと思います。 ともかくこういうのの論文は大体、外国語の文献をダーッと参考文献表に書くのが通常ですので、外国語力が鍵です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:9/25 16:24

その他の回答(1件)

1

試験に合格するだけです。音楽大や体育大からも行けます。 しかし 考古学は 今は理系的素養が要りますんでそれをお忘れなく。

1人がナイス!しています