ここから本文です

意味はなんでもいいので、 響きがかっこいい ことわざとか四字熟語を教えて欲しい...

アバター

ID非公開さん

2020/3/217:50:53

意味はなんでもいいので、
響きがかっこいい ことわざとか四字熟語を教えて欲しいです!!

例えば、
・覆水盆に返らず
・人を呪わば穴二つ

とかです。かっこいいの基準は皆さんにお任

せしますので、回答お願いします(*´ω`人)

閲覧数:
45
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bai********さん

2020/3/218:09:04

らっかりゅうすい【落花流水】
〔落花には流水に従って流れたい気持ちがあり、流水には落花を浮かべて流れたい気持ちがある意〕
男女が互いに慕い合うことのたとえ。

は、いかがですか。
ラ行の響きが良くて意味も素敵です。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/7 02:40:16

皆さん回答ありがとうございました!
どれもカッコよくて、素敵なものばかりでした…!!やっぱり日本語って綺麗ですね✨

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2020/3/510:52:59

「野獣死すべし」
「存在の耐えられない軽さ」

どちらも映画タイトルですがそれらしい?ので。
昔も今も意味よくわからん・・ですが、響きが好き。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2020/3/311:25:00

『身体髪膚、之を父母に受く。敢て毀傷せざるは、孝の始めなり(しんたいはっぷ、これをふぼにうく。あえてきしょうせざるは、こうのはじめなり』
『世の中に寝るほど楽はなかりけり、浮世の馬鹿は起きて働く』

猫柱さん

編集あり2020/3/311:12:18

・沈黙は金、雄弁は銀
・知者は惑わず、勇者は懼(おそ)れず
・虎は死して皮を留め、人は死して名を残す

個人的には対句になっているものが
響きがよいと感じます! ( ^ω^ )

yuh********さん

2020/3/301:04:25

栴檀(せんだん)は、双葉より芳し
侃侃諤諤(かんかんがくがく)
獅子身中の虫
唯我独尊

2020/3/218:36:28

画竜点睛
人間失格
心神喪失