ここから本文です

頭を悩ましています。

sil********さん

2009/1/1014:21:32

頭を悩ましています。

障害を持っていてその振り分けに頭を悩ましています

私は高次脳機能障害でホント普通に過ごしているものですが、仕事のようなストレスには弱く普通の人より仕事量が拙劣になってしまいます。なんとか仕事をいつもするような感じです。
病識がホントなかったので障害を得てから障害者認定は得ています。
障害者の私が何か取得しとくべき、資格を教えて下さい。今まで取得した資格を書いておきます。
普通免許
危険物丙種
ホームペルパー二級
漢字検定三級

お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smq********さん

2009/1/1320:09:46

高次脳機能障害といっても記憶障害や失行や失認など色々あると思いますが,どのような症状をお持ちなのでしょうか?
もし視覚失認などであれば,運転などあらゆる作業を行う際に支障を来すため控えた方がいいと思いますが…ただ今回の投稿から見ますところ,視覚性の問題も文章面での問題もないように思われます.またどのくらいの時間で作成されたかは存じ上げませんが投稿できていることからキーボードを打てる程度の運動も大丈夫のように思われます.その点から考えますと,前の方がおっしゃったようにパソコン関係の資格や行政書士、宅建取引主任者などの資格も取得可能ではないでしょうか?
先にも述べましたように障害がどのタイプでどのくらいの重症度なのか分かりませんが、あなた自身のやる気があればある程度の資格を取得することは可能だと思いますので,ユーキャンなど色々な資格サイトなどを見てご検討下さい.

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dok********さん

2009/1/1016:54:53

いまやパソコン社会ですので、パソコン関連の資格は持っていてもいいかと思いますよ^^ 日商でやっている「PC検定」というのがあるんですが、「文書作成(ワード)」3級や「データ活用(エクセル)」3級なんかは、きちんと勉強すれば比較的短期間ですぐ取れます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる