ここから本文です

頭を悩ましています。

sil********さん

2009/1/1014:21:32

頭を悩ましています。

障害を持っていてその振り分けに頭を悩ましています

私は高次脳機能障害でホント普通に過ごしているものですが、仕事のようなストレスには弱く普通の人より仕事量が拙劣になってしまいます。なんとか仕事をいつもするような感じです。
病識がホントなかったので障害を得てから障害者認定は得ています。
障害者の私が何か取得しとくべき、資格を教えて下さい。今まで取得した資格を書いておきます。
普通免許
危険物丙種
ホームペルパー二級
漢字検定三級

お願いします

閲覧数:
460
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smq********さん

2009/1/1320:09:46

高次脳機能障害といっても記憶障害や失行や失認など色々あると思いますが,どのような症状をお持ちなのでしょうか?
もし視覚失認などであれば,運転などあらゆる作業を行う際に支障を来すため控えた方がいいと思いますが…ただ今回の投稿から見ますところ,視覚性の問題も文章面での問題もないように思われます.またどのくらいの時間で作成されたかは存じ上げませんが投稿できていることからキーボードを打てる程度の運動も大丈夫のように思われます.その点から考えますと,前の方がおっしゃったようにパソコン関係の資格や行政書士、宅建取引主任者などの資格も取得可能ではないでしょうか?
先にも述べましたように障害がどのタイプでどのくらいの重症度なのか分かりませんが、あなた自身のやる気があればある程度の資格を取得することは可能だと思いますので,ユーキャンなど色々な資格サイトなどを見てご検討下さい.

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dok********さん

2009/1/1016:54:53

いまやパソコン社会ですので、パソコン関連の資格は持っていてもいいかと思いますよ^^ 日商でやっている「PC検定」というのがあるんですが、「文書作成(ワード)」3級や「データ活用(エクセル)」3級なんかは、きちんと勉強すれば比較的短期間ですぐ取れます。