ここから本文です

不倫 慰謝料請求について質問です

アバター

ID非公開さん

2020/3/300:58:06

不倫 慰謝料請求について質問です

旦那が不倫をしました。
里帰りをしていた私と娘が
自宅に戻った際、現場を目撃しました。
私と娘が住むはずの家に連れ込んでいました。
その時の写真は撮り忘れてしまいました。
お互いに不貞行為は無いと否定していました。
不倫相手は旦那が妻子持ちと知っています。

旦那からも謝罪されました
不倫相手は私が連絡してくれと頼み
やっと謝罪が来ました。
その文には
「今後一切連絡も接触もしないとお約束します」
と書かれていました。
その一回目は私にもまだ生後1ヶ月の
子供もいましたし旦那を許し離婚は避けました。

ただ自ら謝罪がない不倫相手に腹が立ちました
個人的に慰謝料請求しました。
その時の金額は150万です。
脅し等はしていません。内容証明の雛形などを見て
正当に請求しました。
その返事は全くをもってきませんでした。

弁護士を雇おうと思い証拠が全くなかった為
証拠集めのため旦那の携帯を見せてもらいました
その謝罪をされた2日後くらいの出来事です。
その際やたらと拒んできたので現行犯だと思い
なんとかパスワード等を開いてもらい
LINEを見ました。やはりその女性とは関係が
続いており、内容はどちらも全くを持って
反省の色もなく旦那も女性も今後も隠し通し
関係を続ける内容でした。
「不貞行為は無いと言い張るよね?」
「えっちしたいねー」など
黒の証拠が諸々と書かれた内容を既に
写真を撮り保存済みです。

私はもう許すことが出来ませんし
幼い子供を育てながら産後すぐに不倫なんて
精神的ダメージが辛いです
旦那と一緒に住むことなんて出来ません
旦那との別居はもう決まってます。

ただまだ子供が幼いため離婚は検討中です
未だそれから旦那からは謝罪がないため
今後もアクションを起こしてこない場合
離婚を進める予定です。
離婚をする場合は旦那にも慰謝料請求したいです

そして不倫相手に
「否定していた証拠が揃いました。お返事がない場合このまま弁護士へ提示します。そちらも弁護士をつけても構いません」と送りました。
そうするとあちらから返答が来て
「その額は払えないので〇〇弁護士に一任します」
と来ました。

ざっとですが今の状態です。質問したいことが
旦那に関してはまだ時間がかかると思うので
不倫相手への慰謝料請求に関して聞きたいです。

① LINEは証拠となるのか
② 不倫相手から慰謝料がとれるのか
③ 取れる場合どのくらい取れるのか
弁護士費用で私が赤字にはならないのか
④ 不倫相手に送った内容で私に落ち度はあるのか
⑤ 勝つために私が主張するべきはどこなのか
⑥ 相手からの謝罪文の際に「今後一切連絡も接触もしないとお約束します」と来た後も尚接触した相手が悪質すぎます。請求した150万より増額したいです。できますか?

説明が下手ですみませんが
回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jcv********さん

2020/3/814:31:50

素人意見ですが私の経験から答えられる範囲答えさせてもらいます。

私の時は行為後の感想等のやり取りもあったので有力な証拠の一つとなりました。

婚姻期間等でも判断されるので一概に言えませんが約100〜200が妥当と私の時は言われました。

弁護士費用は赤字になる場合もあります。弁護士の方針にもよりますが、弁護士費用等を離婚の際の慰謝料と別に解決金、財産分与として請求される方もいます。

脅迫と受け取られないか?という不安でしょうか?慰謝料請求は不当な金額もしくは払わないと○○するぞなどの脅し文句が無ければ正当な権利として弁護士を立てずとも請求は可能ですが、一般人が請求するのと弁護士が請求するのでは効果が全く違います。

最終目標によります。
不貞行為は共同不貞行為と言われ、不倫という行動に対して○○○万と慰謝料が決められます。その為、その金額をご主人が払おうが不倫相手が払おうが関係ありません。離婚を前提ならご主人と不倫相手半分ずつでもいいですし、不倫相手に全額を払わせたいと言う希望があるのか…
証拠が少ない今ご主人に対しては多額の慰謝料を取るのが難しければ月々の養育費に着目するのもアリかもしれません。

⑥ 相手からの謝罪文の際に「今後一切連絡も接触もしないとお約束します」と来た後も尚接触した相手が悪質すぎます。請求した150万より増額したいです。できますか?
請求額を増額するのは簡単です。むしろ調停時に多額を請求し少しずつ下げていくのは弁護士さんのよく使う手法の一つです。
私も離婚時、500万スタートで最終的に200万取れればいいかな?と思って始めたらぴったり200万プラス解決金数十万という額取れましたよ。

経験者として、今辛い気持ちは痛いほどわかります。私も妊娠中の不倫、離婚してくれとの申し出などで本当に苦労しました。

しかし、私の個人の意見としては最低6か月泳がせてください。
「もうしないって約束してね?」と誓約書程度の約束や「もし破ったら慰謝料○○○万円月々養育費○万円」と誓約書にサインをさせて泳がせてほしいです。
その上でしばらく自由にさせれば自然と油断して沢山の証拠を残してくれるので探偵などの第三者に証拠を取らせてください。
そうする事で子供との生活を最低限保障した離婚ができます。
不倫している人間は普通の人間が理解できるレベルでは考えません。
予想以上にお花畑です。
その上いざ調停になればいかに金を払わないかを考えて逃げ回ります。
なのでご主人の資産状況→通帳のコピー(銀行名、支店、番号、残高)、車を持っていれば車の名義とうすべての書類のコピー、家やマンションをお持ちであればその辺の書類全部など…
お金になりそうなもの全て記録に残してください。
通帳のコピーなどは万が一調停離婚になった時に養育費の未払いが有れば差し押さえが可能になる場合もあります。
その際、支店名まで詳しくわからないと差し押さえできない場合もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/521:02:07

増額請求も可能ですよ

向こうがその額は払えないと言うのは減額請求とみなして、いくらなら払えるのかと聞くのも罠の一つです。
不倫を認めたと言う事になりますが既に謝罪文もあるのでさらに強力です

LINEははっきりと具体性がありますから証拠になります。

費用割れにはならない様に弁護士も進めます

あなたに落ち度はありません

あなたに負けはありません。

離婚してしまえば今は離婚慰謝料というものを不倫慰謝料と別に請求できるとつい最近判例が出ましたが時効は不倫を知ってから3年以内です

手順としては旦那と離婚して慰謝料養育費をせしめてから裁判含めて視野に入れ、最初から訴えた方がダメージは大きいですよ
その不倫女が結婚を旦那以外の男と結婚した時なんか最高のタイミングです。
不倫女と不倫亭主には大きな代償を支払わせるのになんの罪もありません

allさん

2020/3/423:03:12

100万もいかないですよ。
まともにやったら。
はらって、せいせいする場合もあるので、それぐらいは
払って、やり直すのも選択するぐらいが良いですよ。
離婚したらそれこそ自由だし。

2020/3/420:01:51

不倫の証拠は不貞行為(肉体関係)の有無になります。LINEの通話記録は証拠としては弱いと思いますよ。不貞行為の証明になるのは難しい。不倫した双方が、LINEは言葉上だけの事で不貞行為はありません。と言われると難しいですね。
具体的には、LINEやメールのやりとりが証拠として弱いところは、表現が曖昧であることが多いため、相手からの言い逃れができてしまう 。という所にあります。
従って、不倫の現場写真(と言っても部屋に忍び込むのは困難)としては、日にちを変えて、ホテルへの出入り写真を複数枚残しておくことが唯一の証拠となるように思えます。

不倫相手からの慰謝料はとれるのか?について
不倫行為自体に対する慰謝料は、行為を知った日から3年以内であれば、配偶者と不倫相手双方に請求できる。との判例です。

離婚に対する慰謝料請求は、難しい。
判例では、不倫相手に離婚の慰謝料を請求できるのは、「離婚させることを意図し、夫婦間に不当な干渉をした場合」に限られるとした。とあります。これは、わざと不貞行為を行い、夫婦に離婚するよう仕向けた場合だとの理解もできます。

とすると、裁判官の判断によって判決が変わる可能性もあるでしょう。

慰謝料金額について

これは裁判でケースバイケペースで決まるようです。慰謝料の相場は一般的に50万円~300万円といわれていますが,実際のところ,よくわからないという事のようですよ。慰謝料とは,不倫していた夫(妻)とその不倫相手から受けた精神的な苦痛に対して支払われるお金となります。つまり、慰謝料の金額に明確な基準はないのです。
というように曖昧な部分が多いため、裁判官により異なることがあるかもわかりませんね。

ということから、怪しいと思った時点から日記を付ける等して、いざという時は証拠写真を残すことが大切かと考えます。
詳細は弁護士にお聞き頂けると確かな回答が期待できるでしょう。

h_o********さん

2020/3/411:04:58

①ラインも証拠になります。
ラインで浮気の期間もある程度分ると思います。
不貞行為の回数もある程度分ると思います。
②不倫相手から慰謝料は取れます。
③ネットで調べれば分かると思いますが、浮気された側は正直、され損です。
金額も100万までだと思います。50万とか30万の可能性もあります。
④落ち度はありません。
⑤勝つためと言うか、証拠がありますので質問者さんが負ける事はありません。
⑥その事によって増額は出来ないと思います。
質問者さんの対応として落ち度があるとすれば、謝罪文を受け取るのではなく、今後一切会わない、連絡しないとする誓約書を取るべきでした。
そして、連絡1回10万、面談1回100万、不貞行為1回200万というように約束違反した場合に罰則金の取り決めをしておけば、今回のラインのやり取り1回につき10万円取れていたかも知れません。

rei********さん

2020/3/322:17:38

大変ですね
心中お察しします

なりません

不倫が事実なら確実にとれます

私は200万とりました
離婚しないならもっと安いです

着手金と報酬を支払います

着手金は30万ほど
報酬は慰謝料の1割程度

決定的な証拠をつかんでいないので
かなり弱いとおもいます

証拠をとること

約束を破った場合は金〇〇万
支払っていただきます
とかいていないのならむずかしいとおもいます

相手も弁護士をたてるのなら
こちらもそうしないと難しいですよ

ホテルに入った写真があれば
絶対に勝てます

本当は証拠を押さえてから
行動すべきだったのです。

頑張ってください!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる