ここから本文です

橋下徹の主張をどうみますか??

橋下徹の主張をどうみますか??

橋下徹氏「満員電車を放置している」理由を解説…社会全体のピークを抑えるため
3/2(月) 15:59配信 デイリー

大阪府知事と大阪市長を務めた橋下徹氏が2日、読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」に出演し、小中高校を一斉休校したことへの批判の中の「満員電車を放置している」との指摘について持論を述べた。

橋下氏は「一斉休校に反対する人は満員電車を放っといてどうなのと。それは感染をゼロにする話ではなくて、ピークを抑える話と、基礎疾患を持っている人を保護する話なんだから」と一斉休校の目的は感染そのものを無くすということではなく、医療機関等が対応できる限界値を超えないようにすることと、すでに何らかの病気を抱えている人を保護するためであると解説。

続けて「満員電車を全部止めたら経済活動が止まっちゃうじゃないですか。ピークを抑えるためには満員電車を止めなくても、小中高の学生1400万人いるんです。1400万人の活動を止めれば当然、ピークは抑えられます。経済の視点を考えて、子供たちの活動を犠牲にする」と一斉休校は、社会全体を考えた上でやむを得ない措置なのではと語った。

橋下氏はまた、一斉休校の意義について「子供たちを守るためだけじゃなくて社会防衛なんです。社会全体のピークを抑えるために一定の人数を抑制するということ」などと述べた。

補足「経済優先にするか、人命優先にするか」という
単純な話ではない。
電車をストップさせたら経済が壊れる。
経済が壊れたら、人命にも影響が出る。

★人命を守りながら、経済をも守る。

だから電車をストップさせるのは、
最後の最後の「カード」としてとるべきであり、
まずは学校休校という「カード」を切ったということ。

経済優先か、人命優先かという丁半バクチではない。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

2020/3/609:41:20

おっしゃるようなことかと思います。

ウィキペディアや図書館で2009年の新型インフルエンザについてちらっと眺めると、厚労省の要請を受け兵庫県、大阪府で一斉休校をしました。

ある程度の効果があったということで、いろいろ問題はありますが素性のまだよく分からないウイルス感染ということをふまえ今回も已む得ないということではと思ったりします。

のど元過ぎればでないですが、当時の状況(マスク不足なども)や対応や教訓を忘れて騒いでいる人もいるんではと思います。

その昔「天災は忘れたころにやってくる」といった寺田虎彦は「正しく恐れる」という言葉も残したという話もあります。

文科省は人畜共通感染/伝染症などの授業を各学校に対し、それぞれの学年に応じて毎年課すように指導すべきではと思ったりします。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%8A%...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「2月15日 大阪 ライブ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asu********さん

2020/3/522:07:58

阪神大震災を例に出してますが、比較対象がおかしいです。あれは、関西のみです。もっと言うと、神戸の一部です。当時私は京都に住んでましたが、次の日普通に学校に行き、親は仕事をしてました。満員電車を止めると言う事は、経済の中心部である東京23区・横浜・名古屋・大阪・神戸・福岡の経済が停滞します。全員が車通勤なんてしたら・・
神戸市の一部を止めても大丈夫だったから、全部止めても大丈夫なんて理論は論外です。

エレナさん

2020/3/323:38:06

感染のピークを押さえると言っても、実際にライブハウスなどで集団感染が確認されていますし、たとえ満員電車じゃなくても2m以内ぐらいの距離なら、咳をしただけで近くの人に感染させる可能性がありますし。
ウイルスは生きた細胞でしか存在できないので、結局は人の動きを制限するしか効果は無いでしょう。
日本政府がクルーズ船を横浜港に停泊させていましたが、あれには意味があるんです。
ただ、日本政府のウイルス対策は大失敗でしたが。

医療機関等が対応できる限界値を超えないようにすることと、

なぜ中国で医療崩壊が起きたのかと言えば、中国の人がパニックに陥ったからです。
膨大な数の人が医療機関に訪れ、そこでも感染。
そして医療を受けれず自宅に帰って家族に感染。
なぜパニックが起こったのかと言えば、不安の心理が働いたからです。
多くの人々が不安の心理に陥り、大挙して医療機関に押し寄せたのです。

満員電車を放置しているという事は、感染者が乗っていても放置しているという事になり、爆発的に感染が広がるでしょう。
学校だけ休校にしてもあまり意味がありません。

続けて「満員電車を全部止めたら経済活動が止まっちゃうじゃないですか。

阪神淡路大震災の時、想定していないほど激しい大震災に見舞われ、街は壊滅しました。
経済活動が止まっちゃうとかそういうレベルでは無く、街が壊滅です。
それでも神戸市は数年後には復興し、今では他の都市と遜色がないほど発展しています。
一時的に経済活動が止まったからと言って、街が破壊される訳ではありません。

電車をストップさせたら経済が壊れる。

一時的に経済が停滞しても、必ず回復するんですよ。
兵庫県がそれを証明しています。
福島県もそれを証明しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nei********さん

2020/3/320:59:09

ピークを抑える効果はかなり小さいということが分かっていない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/3/320:57:14

「1400万人の活動を止めれば当然、ピークは抑えられます。」

これの根拠が謎です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ピザブタさん

2020/3/320:54:55

海外では、経済よりも人命を選んだ国もあります。
ホテルを封鎖したり、街ごと封鎖したり。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55996710U0A220C2I00000/

ちなみにイタリアでは、北部の11の自治体を封鎖するなどの措置を取っています。
政治家によって、経済優先にするか、人命優先にするか、対応が異なるみたいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる