ここから本文です

パソコンのメモリーに関する質問です。 現在NECのLS550/Fシリーズを使用していま...

アバター

ID非公開さん

2020/3/412:12:00

パソコンのメモリーに関する質問です。
現在NECのLS550/Fシリーズを使用しています。
現在挿入されているメモリーは「DDR3 SDRAM PC3-10600 2R×8 4GB 」一枚です。

メモリースロット数は2で、空きスロットは1です。
今回、メモリーを8GBに増やそうと検討しています。
現在挿入されているメモリーはデュアルランクのようです。
この場合、既にメモリースロットはランクの上限に達していることになり
このまま空きスロットに「2R×8 4GB」または「1R×8 4GB」のメモリーを挿入しても
認識されないことになるのでしょうか?
8GBにする場合、「2R×8 8GB 1枚」または「1R×8 4GB 2枚」と入れ替えることが
一般的な方法なのでしょうか?
良きアドバイスを頂けると幸いです。

補足正確な型番は「PC-LS550F26G」です。宜しくお願いいたします。

閲覧数:
29
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shf********さん

2020/3/413:35:41

最近のPCにはランク数制限のあるマザーはほとんどないと思いますが。

で、マザーが2ランク制限ってどこに書いてあるんでしょう。?
普通のマザーは、2本スロットの場合4ランク制限です。(4本の場合8ランク制限です。)

で、4本スロットで4ランク制限のマザーが過去には存在したのですが、
(これはG31、P31とかのcore2duoの時期です。マザー数社から数枚程度出てました。)
普通、このチップセットでは、計4ランク制限です、2ランクメモリだと2本しかさせません。
残りスロットが空いていてもさせない、だから普通スロット2本です。(2R2枚、それで4ランクになるからです。)

4本差すためには、全部片面タイプの1Rメモリになります。
G31でスロット4本は、限定付きチップセットで、無理やり2本メモリスロットを追加し4本にしたもので、追加しても制限は同じというものです。)
https://www.asus.com/Motherboards/P5KPL1600/specifications/
メモリ項目の4行目に書かれています。
(これが本当の意味でのランク数制限ですよ。)

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/4 20:59:37

非常に解りやすく丁寧な回答でした。おかげさまでスッキリしました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2020/3/413:59:41

CPUの仕様によりますが、
普通は、標準の4Gなら、、
4Gのメモリを2枚にします。
相性もあるので同じメーカーのものを付けてください。
NEC 奈良サムソンのメモリーが付けてると思います。

kon********さん

2020/3/412:45:58

正確な型番が不明なのでヒットしませんが、メモリ専業業者があります。正確な型番とメモリ4GBで検索すると分かるかも。