ここから本文です

隣人トラブルです。 既存フェンスは隣人所有で、そこが境界線です。 先日昼間...

reg********さん

2020/3/500:17:40

隣人トラブルです。

既存フェンスは隣人所有で、そこが境界線です。
先日昼間にうちの敷地内にフェンスをDIYしている際、裏側のネジをとめる為に既存フェンスから隣人敷地に上半身を出して(足は踏み入れていない)ネジ

どめ作業をしていました。
何ヵ所かネジをとめるため、何回か隣人敷地に上半身が入ってはいました。不必要にはみ出したりはしていません。
すると、『頭入ってるんですけど、許可得てるんですか!』と隣人嫁から怒鳴られ、許可は得てなかったのとこれを気にする人もいるんだなと思い『すみません』と謝ることがありました。
以前からちょっとしたことで、頭に血が昇って怒鳴ってくる人なのですが…
そして、その日夜勤に行く為玄関を出ると隣人夫に呼びとめられ、昼間のこと聞いた、訴えようと言ってると言われました。
私も出勤前だったので、後日日を改めて話をしましょうとその場は終了したのですが。
訴えると言ってるだけだと思うのですが、以前からも色々言われ悩んでます。
ただ普通に生活しているだけで怒鳴られます。

そんなこと(私には)で訴られないといけないんでしょうか。

長文失礼します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otsukare526さん

2020/3/506:22:20

ひぇ~ですね。

訴えるのは相手の自由なので放置しときゃぁいいと
思います。 どうせ訴えないだろうし。。

ウチも似たような事があり裁判ではなく、怒鳴り込まれましたが
持ち家なので引っ越すわけにもいかないので平に謝っておきました。
今は、目と目が偶然会えば 会釈する程度で 相手の存在が見えて
いてもそれ以外はお互い無視です。

ガチで相手してもロクな事にならないので適当に謝罪しておけば
良いと思います。

話し合いの場ではっきりさせたいのならば、訴訟という話もあり
法律的な事はわからないので、弁護士に相談した。
以後、xx 弁護士へ連絡をしてほしい旨。

また、不愉快な思いをさせて申し訳ないと思っているが弁護士と
お話し頂いた結果、あるいは訴訟の結果、私として何らかの対応が
必要ならば従います。

ってな事でよいと思います。
弁護士への相談費用はありますが、あとくされないし相手側は
どうせ連絡もしないと思います。

• 質問者

reg********さん

2020/3/521:16:01

とても参考になる回答をありがとうございます!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/3/5 21:45:31

とても参考になる回答をありがとうございました。

今回この知恵袋で質問をし色んな方に回答いただき、益々世の中には色んな方がいるんだなと実感しました。
まずは、法的なところへ相談にいこうと思います。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dok********さん

編集あり2020/3/521:43:02

なんか随分と勘違い回答が多いですね。
人の所有フェンスをいじったらいけないことぐらい誰でもわかるし。だから、自分の敷地に新しくフェンス作っているんだなって文面から想像できるけどな。

その近隣さん神経質すぎますね。関わらない方が良さそうですね。

2020/3/521:30:26

そんくらいなら相手がおかしいよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/3/521:02:49

「社会不適合者」って、質問主のこと言うだよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xxm********さん

2020/3/511:08:29

え?失礼ですけど、主様はご自身に全く非がないとか思っておられるんですかね?

隣人所有のフェンスに、いくら自分の敷地内だとはいえ勝手にDIYする事ってアリなんですか?
ましてや、裏側のネジ止めが必要となれば、例えネジとはいえ、もはや自分の敷地内でおさまっていないじゃないですか。
それに作業する際にも、上半身なり入ってしまうわけですから、今からこうゆう作業をします、ただ足は絶対に敷地内に入らないので〜と声かけぐらいは必要ですよ。隣人さんと不仲であろうと、仲良しであろうと、状況からして当然のことだと思いますが、主様はそれをされなかったんですよね。
普通、黙ってそんな事されたら、誰だって腹が立つと思います。
それを、何が悪いの?何故訴えられるの?と被害者のように感じておられるのですから、憶測で申し訳ありませんが、もしかしたら今回の件以外でも、気付かず隣人に対して、何かやってしまってる事があるのかと思われます。もしそうだとしたら、今までにも何かしら嫌だと思う事があるのに、その上でこれをされたら、実際訴えれるのかどうかは別として、そう言いたくなるぐらい腹が立ってしまったのかと思われます。
むしろ、どっちかといえば、主様ではなく隣人さんの方が、あくまで今回の件に関してですが、被害者なのでは?と感じています。
本来なら、DIYをしたいのであれば、する前にこうゆう風にしたいと思ってるんですけど、やらせてもらっても良いですか?なんて、隣人にきちんと確認すべきです。その上で作業をする。そうしていれば、正直頭が敷地内に入ってただのと、このような細かいことを隣人も言わなかっただろうし、ましてや訴えるだのという事にも発展しなかったと思いますよ?
ここは主様が改めて「今回は勝手な事をして申し訳ありませんでした。まず〇〇さん(隣人)の許可を得てからするべきでした。ですから〇〇さんがダメだと仰られるなら、コレ(DIYしたもの)も撤去するつもりですので仰って下さい」などという感じで、主様から隣人宅へ謝罪しに行くべきだと思います。
その上で隣人が、「いやもういいよ」と、例えば言ってくだされば、「以後気をつけます」と言って、DIYしたものもそのままで良いかと思いますが、謝罪した上でも隣人が「撤去してくれ」と言うのであれば、すぐに撤去すべきだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lqn********さん

2020/3/510:07:45

ばかにつける薬はないってのは、
隣人さんのお隣さんみたいな人のこと言うんだろうね。

お大事に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる