ここから本文です

自動車税の納付について質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/3/502:51:54

自動車税の納付について質問です。

結婚および就職に伴い、主人の一緒に県外へ引っ越しました。
そのときに、自動車登録の諸々の変更手続きを失念しており、つい最近、前居住地の県から自動車の住所変更ができていない旨の通知の葉書が来て、気づいた次第です。

そこで質問なのですが、
郵便局に転送届けは提出済みなので納付書は前の居住地の県から、今の県の居住地に5月ごろに届くと思うのですが、前の県に納付という形になると思います。それでも大丈夫でしょうか?
また事情により苗字をかえるのは3月以降になります。今秋に車検があるのでそのときに住所変更および苗字変更に伴う名義変更をいっぺんにしたいのです。

また、私は軽自動車、主人は普通車を所有しています。
主人の普通車も同様に、住所変更および名義変更が必要なのですが、主人もまた今秋に車検があるため、そのタイミングで上記のようにいっぺんに変更したいと考えています。

つまり、とりあえず税金の納付だけは(前の居住地の県に納める形にはなりますが)きちんとしておいて、住所や苗字の変更は車検の時にしたいと思っているのですが、
普通車であっても軽自動車であっても、前の居住地に自動車税を納めるのは良いのでしょうか。
住所や名義変更は車検時で良いのでしょうか。

閲覧数:
50
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kem********さん

2020/3/508:58:59

法律的に言えば、住民基本台帳法に基づき
14日以内に届出を出さなければ5万円以下の過料となる違法行為です

でも現実的には出してない人も多いし
悪質な目的ではない限り、罰せられることはまずないと思います

なので
事実上、お考えの段取りで問題ないと思います。

ただ手続上
分散して行った方が混乱せずいいように感じます
春に入籍と転入手続が終わったら
行政書士にでも頼んで車両の管轄変更だけでも
先にやっておいた方がいいように思います
任意保険で使用本拠が関わる場合もありますし。

杞憂かもしれませんが
それほど手間がかかるものでもないですし
事実に即した状態にしておくのが一番な気がします

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/3/1100:21:05

    任意保険で使用本拠が関わる場合もありますし。
    →すみません、ここの部分を詳しく教えてもらえませんか?

  • その他の返信(1件)を表示

「自動車税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ber********さん

2020/3/510:34:19

税金を納めてくれたら何だって良いと国は思っていますので大丈夫です。

abo********さん

2020/3/506:14:55

>普通車であっても軽自動車であっても、前の居住地に自動車税を納めるのは良いのでしょうか。

ほんとは良くないけど、取り締まられたという話は聞いたことが無い。