三井化学専用線の東芝45トンの赤色に近い色は タミヤカラースプレーかGMカラースプレーで言えば何色でしょうか?

模型、プラモデル、ラジコン | 鉄道ファン46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(1件)

0

正直な話わかりません。 と、言うのは回答になりませんので私なりの考え方です。 整備後は真っ赤とも真紅とも言えない中途な色だった記憶がありますが、 大変に退色が進みやすい色のようでピンク色にさえ見える車両もおりました。 缶入りの標準スプレーではあの色に近似した色はおそらくありません。 もし私があの色を市販の缶スプレーで模型で再現するならば、GMの赤2号で妥協すると思います。 当方の環境であれば、好みに調色してエアブラシで塗装します。 模型の場合実物に比べれば当然小さいので同じ色の塗装をすると違った色合いに見えてしまいます。 なので、模型では完成品でも各社で色合いや明るさが微妙に或いはかなり違ったりしますね。 青15号や黄かん色などは同じメーカーでも時期や車種で変えてきます。 回答にも参考にもならないかもしれませんが、自分の気に入った色合いに調色されるのが一番ではないかと思います。 因みに、調色された時は乾燥するとやや濃い色合いになります。特に赤系やグレー系です。

補足ですが、ステップが黄色に塗られていることを考慮すると、 模型では黄色が映えすぎて車体の赤が強調されにくいと思われます。 そのためにはステップの黄色を橙系にするか赤の彩度を上げることを考慮されて不要部品などでテストしてからの方が良いと思います。