ここから本文です

この素材の机の色を変えたいのですが塗装などに詳しい方に必要なものを伺いたいで...

wsj********さん

2020/3/718:58:47

この素材の机の色を変えたいのですが塗装などに詳しい方に必要なものを伺いたいです。

脚は天然木削り出し(ラッカー塗装)となっています。
よろしくお願いします。

ラッカー塗装,天然木,ブライワックス,ステイン,ラッカー,水性ペンキ,素材

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2020/3/719:34:15

元の木の色がこういう色なのでもっと濃い色には出来ますが淡い色にするのは難しいでしょう。紙ヤスリで表面を磨いてステインかワックス(ブライワックス等)で色つけ、前者はニスで仕上げます。木目を無くしてソリッドカラーにするなら木部用のペイントかミルクペイント等で塗ります、この場合もヤスリがけは必須です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiさん

2020/3/720:56:30

他の方の回答に掲載しているような、白の木目はまず無理ですよ。

相手がウォールナットで色が濃すぎるので。白に染めきれないし、まず、染めるためにラッカーを落とさないといけません。落とし残しがあるとステインが入らないので、かなり丁寧にラッカーを剥がさないと行けないのですが、たぶん、この仕様は突板が一番薄いタイプの可能性が高いので、少し木部を削りすぎると、下地が見えてきてしまいます。

なので、リアテックなどの木目調シートを貼ってあげるほうが間違いないですよ。

ただ真っ白にペンキで塗るなら、他の方の回答やDIYブログなど参考にされたほうが良いと思いますよ。

2020/3/719:59:32

必要なものハケ、塗料皿、好きないろの水性ペンキ
養生のためのブルーシート、ブルーシートを床に固定する
養生テープ、余計なところを塗らないようにマスキングテープ
以上です。なお道具はすべてダイソーで買えます。
水性ペンキはにおいも少なくハケを洗うのも水でいいので
扱いやすいです