ここから本文です

馬鹿な事をしてしまいました… ご回答よろしくお願い致します。 年齢 32歳 【勤...

sav********さん

2020/3/800:32:59

馬鹿な事をしてしまいました…
ご回答よろしくお願い致します。
年齢 32歳
【勤続年数】 9年
【雇用形態】 公務員
【年 収】 630万
【家族構成】 私(32歳)妻、子供(2歳
【現在債務】 消費者金融20万(月1万返済)リボ払い

50万(月2万5000円返済)
【現在家賃】 7万8000円
【自己資金(頭金・諸費用)】 0
【希望金額】 3500万
【金利種類】 フラット35S
【地域やマンションor戸建】 上物のみ 土地はあります
【主な質問相談】 事前審査を通った後に、特に何も考えず消費者金融からカードローンで20万借入してしまいました。
嫁に内緒で借入したため、嫁に話すこともできず、月々の返済は可能ですが、一括で払う事が出来ません。
2年前に消費者金融で70万程借入していましたが、それについては延滞なく全て返済しています。
工務店からは、返済が遅れなければ
大丈夫だと言われましたが、不安で仕方ありません。
本審査が通るかどうか、また、この件でどれほど影響があるか詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。
事前審査では、5000万までの借入は可能という解答を受けています。

閲覧数:
210
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2020/3/808:41:38

消費者金融とリボで借入があるということでよろしいでしょうか。

この場合ですと20万円と50万の既存債務、その返済が月に1万と2.5万円となります。
すると年間返済額は42万円で年収に対する返済比率は4%程度になります。

ただ、この2つの借入限度額(リボは利用限度)はいくらでしょうか。

20万と50万なら上記のとおりですが、それ以上、仮に50万と100万なら枠いっぱいに使用したものとして計算されます。
つまり既存債務50万と100万、月の返済は1から2万と4から5万になります。
すると年間返済は60万から70万程度、これだけで年収の10%になります。

それと住宅ローンの毎月返済を足して返済比率が30%から35%以内になれば審査は通ります。

公務員は安定業種と判断されて有利ですが、返済は決して楽ではないと思います。

  • 質問者

    sav********さん

    2020/3/808:48:20

    お返事ありがとうございます。
    リボとカードローン(キャッシング)共に限度額は50万となっています。
    この場合、多くても共に月2万円という計算でよろしかったでしょうか?
    事前審査後にカードローンを契約した場合、本審査に影響は出るのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  • その他の返信(5件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xhc********さん

2020/3/816:55:36

>工務店からは月々の返済に遅れなければ問題ありませんとの解答でしたが

この回答がいくつか見受けれますが
判断するのは工務店ではなく銀行ですから
そこを間違いないようにしないとダメです

reh********さん

2020/3/814:25:01

今のその他の借入を算入して4000万くらい借入しても、返済比率には余裕があると言えます。
フラットは工務店さんが言うように、カードローンやリボ払いなどたくさんあっても、延滞さえしなければほぼ問題なく通ります。
ただ、あなたの場合は直近に借入をされていることがマズイです。
直近の借入=お金に困ってる=不正に資金を得ようとしている可能性を疑われる、となります。
うまくすれば、今の借入を完済、借入用の口座を解約する条件で通るかも知れませんが。なんとか最近の借入だけでも返済できませんか?
いずれにせよ本審査では『その他の借入に関する申し出』をしなければならないので奥さんにはバレますよ。

tor********さん

2020/3/810:35:58

年収630万もあるのに、たった20万や50万を借りなければいけない事情って何ですか?

そして仮に借りたとして、それをさっさと返せないのも謎です。
貯金してるのならば、そこから一括返済も出来るはずでしょう?
勤続9年なら、貯金も数百万円はあるでしょ?

普段からどれだけ無駄遣いをしてるんでしょうか?

nen********さん

2020/3/801:24:39

建設会社に勤務しています。私は設計部門なのですが、よく営業部署の社員から聞く話しですが(勿論個人情報厳守)消費者金融の借入はちょっとヤバイかもです。普通のカードキャッシングでもカードキャッシングの枠がある時点で(キャッシングを利用してなくても)審査に影響するみたいです。カードキャッシングの件は事前審査が承認されているので、問題無いと思いますし、2年前の借入についても同様です。もう10年以上前の案件ですが、住宅ローン審査後に、お客さんがローンで自動車を購入してしまい、融資額が減額されるという事態になってしまい、結局そのお客さんは親から借入し、自動車ローンを完済しました。今でも営業マンが焦ってたので良く覚えてます。金融機関は返済比率も重視しますが、職業、その人の計画性も与信判断の材料にしますから、後々奥さんと揉める前に出来れば全額返済した方が良いと思います。とりあえず親から借入して返済するとか…また、私の友人は銀行員ですが(法人担当)やはり、数字も重要だけど、社長や社風も重視していると話していました。最後に、何も考えずに消費者金融で借入は、これから家を購入する方だからこそ、金融機関は厳しく与信調査します。出来れば全額返済が妥当です。

Yahoo!知恵袋 特別企画