ここから本文です

出会い系サイト 「メーテル」の架空業者について。 急ぎの件なのですが 2019年...

アバター

ID非公開さん

2020/3/805:59:07

出会い系サイト 「メーテル」の架空業者について。

急ぎの件なのですが
2019年12月2日にメーテルといったサイトを興味本位で使用し利用ポイントがマイナスになってしまいました。
それから

4日後以降知らない番号から連絡がかなり来ていてずっと無視していたのですが2020年3月5日に電話に出てしまい延滞料やらの架空請求を受けました。

自分が悪いのですが証明する際に免許証の写真を使用してしまい顔は隠してあるが
他の情報が全て相手に知られてしまいました。

支払いはするつもりなく今後も電話は無視するようにする予定ですが
免許証の件は大丈夫でしょうか?

色々調べてると一応家にまで請求しに来ることはほとんどないとの事なのですが
不安なので質問させて頂きました。

閲覧数:
66
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2020/3/814:39:45

基本的な回答は「問題の出会い系サイトの運営業者が、知合いにせよ債権回収業者に売り飛ばしてなり、簡裁の少額訴訟を使ってにせよ、催促や取り立てを続ける可能性ありだが、簡裁の少額訴訟だけは、異議申立てせずで無視すると、マズいので、役所関係の機関が運営してる、地元の消費者生活(消費生活)センターで、相談した方が良い」と、なります。

(債権回収業者へ、売り飛ばした場合。
債権回収業者が、出会い系サイト等、アダルト系のサイトの料金を、催促や取り立てするのは、債権回収業者の法律、通称サービサー法メインで、禁止されてるとの事なので、もし債権回収業者から催促や取り立てあれば、違反で間違い無い。)

  • shj********さん

    2020/3/814:54:21

    「有料になった時、運営業者による、事前の告知なり、有料での利用契約は、全く無かった」と、言う事でしょうか?

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2020/3/1505:51:30

払いましょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/3/809:22:49

家まで来ることがほとんどないのではなく、まず絶対に来ない。
架空請求犯は何があっても絶対に家に来ないんです。
家まで来たという前例が全く無いです。

その免許証も実は使い道はない。
証拠として使いようがないからです。
そもそも正当な契約もしていないし、印鑑も押してない、直筆でサインもしてませんよね?
そして相手が架空請求だと分かっている。
何もする必要が無いじゃないですか。

法的な問題などまるで存在していないわけで、要するに貴方がヒイヒイ怖がってるだけの話じゃないですか。

じゃあ、奇跡的に誰か来たとしましょう。前例が一度も無いですけどそういう設定で話しますけど、まさかと思うんですけど、普通に対応でもする気なんですか?
こんなの、ほとんどの人が「しらばっくれるだけ」の事ですよね?
何の話?免許証がどうしたんです?契約書はあるんですか?証拠は?

何も無いですよね?

誰か来たら困るんですか?

Yahoo!知恵袋 特別企画