ここから本文です

通勤中の交通事故、被害者、 痛みなど長引き鬱病、 鬱病と交通事故の因果関係あ...

アバター

ID非公開さん

2020/3/813:04:09

通勤中の交通事故、被害者、
痛みなど長引き鬱病、
鬱病と交通事故の因果関係ありの診断書、
労災は下りない、
健康保険証は使えない、
全て10割でしょうか?
会社からそう言われました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/813:21:26

損保会社で人身事故の担当者をしています。

労災保険・自賠責保険・任意自動車保険において、うつ病と交通事故(通勤災害)との相当因果関係が認められるためには、単に「交通事故によるもの」という診断書があるだけでなく、

うつ病と交通事故(通勤災害)との相当因果関係を裏付ける医学的根拠が示されているかどうかが大切です。

交通事故による直接的な外傷は、具体的にどのような傷病名(診断名)なのでしょうか?

また、一般的に、自賠責保険・任意自動車保険よりも、労災保険の方が(ご質問者様自身の側の保険なので)、うつ病と交通事故(通勤災害)との相当因果関係を肯定的に認定する傾向があると思います。

「労災は下りない」とのことですが、労災保険で明確に否認されたということなのでしょうか?

それとも何らかの手続き的な問題で、労災保険が使用できないという状況なのでしょうか?

もし労災保険で明確に否認されたということであれば、(相当因果関係について、より厳しい立場に立つ)自賠責保険・任意自動車保険で認定される可能性は低いと思います。

その代わり、労災保険で明確に否認されれば、健康保険証が使用できます。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/10 20:30:15

皆さんありがとうございました。
怪我も労災では認められないと言われてますます鬱になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/3/907:08:59

事故や災害によるうつ病が労災認定される基準は、下記のとおりです。
・生死にかかわる、極度の苦痛を伴う、又は永久労働不能となる後遺障害を残す業務上の病気やケガをした
・業務上の傷病により6か月を超えて療養中に症状が急変し極度の苦痛を伴った
・長期間(おおむね2か月以上)の入院を要する、又は労災の障害年金に該当する若しくは原職への復帰ができなくなる後遺障害を残すような業務上の病気やケガをした
・業務上の傷病により6か月を超えて療養中の者について、当該傷病により社会復帰が困難な状況にあった、死の恐怖や強い苦痛が生じた

交通事故との因果関係ありとの診断書があっても、上記に該当しない場合は労災認定されない可能性が高いです。

労災認定は労働基準監督署が行いますので、会社が労災認定されるかどうかの判断をすることはできません。
正式に労災申請の手続きをして、労基署で審査した結果、労災認定されなかった場合は、健康保険扱いになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/3/816:32:30

単純に労災が使えなければ健康保険が使えるということになるので会社の言うことは誤りですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bs1********さん

2020/3/815:04:09

うつ病だけなら健康保険治療は何の問題もなく3割負担の通院治療は可能。

主治医の個人的見解「鬱病と交通事故の因果関係ありの診断書」だけでは賠償問題が絡む自賠責や労災で無料通院は認められないわけです。

もっとも、裁判で事故との因果関係が認められた場合は、自賠責保険や労災も従います。

kaw********さん

2020/3/813:56:34

警察に「事故検証」してもらいましたか?。
私は自転車の男の人に足を負傷され、
逃げられてしまいました。

警察に届け出て、2人の刑事さんが「事故検証」
して下さいました。

その後、「警察に事故検証」して頂いたので、
「事故証明書」を取って、市役所でかけていた
保険に病院の「診断書(事故用)」を提出したら、
「90日分」の通院費を出して頂きました。

>通勤中の交通事故 鬱病と交通事故の因果関係ありの診断書

「労災」が出ないのが不思議です。
会社の「総務」に行って、もう1度確認をしてみて下さい。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる