ここから本文です

スクールカウンセラーには、高校を中退していてもなれるんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/3/814:59:17

スクールカウンセラーには、高校を中退していてもなれるんでしょうか?

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

デイジーさん

2020/3/820:25:01

なれますよ!

高校を中退しても、高認を取れば大学に進学できます。

大学を卒業したら、さらに大学院に進学して、臨床心理士か公認心理師の資格(できれば両方)を取りましょう。
資格を取ったら、スクールカウンセラーの求人に応募できます。

nana&lilyさん

2020/3/819:33:37

公立の小中学校のスクールカウンセラーは、臨床心理士か公認心理師の資格が必要です。

その資格を取るには、大学院を出る必要があります。
大学院に行くには大学を卒業している必要があります。

よって、高卒のままでは不可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

メイさん

2020/3/817:00:26

不可という規定はないですがスクールカウンセラーの性質や倍率を考えるとなれないと思っていた方が良いです。

まず前提としてスクールカウンセラーは自治体に採用されますので判断基準は自治体によって違います。自治体もその時の情勢によって新しいものを受け入れる革新的なところや前例踏襲的な保守的なところなどあり、同じ学校の中で立ち位置的には近い教員で考えると県内の公立の小中高を卒業した人しか採用しないところもあったりします。学校の中に異質は入れたくないところが多いので一般企業以上に頭の固い人たちを相手に面接を受けなければならないということを意識しないといけません。面接する側が上層を含めてストレートな経歴できてることがほとんどなので理解を得るのは骨が折れるでしょう。

また、スクールカウンセラーはその性質上危機管理としての役割を求められる為、何かあった時に検証が入ります。本来対応が適切だったかを見るものですが、保護者意識として人物が適切だったのかまで踏み込まれることを想定して採用側は採用しないといけません。(人事責任。)要は突っ込まれる要素は少ない方が良いということです。そうなってくると、ただでなくても倍率の高いスクールカウンセラーであれば、あえて突っ込む余地のある人を取らないですし、面接担当者がこの人が良いと上層にあげたとしても上の判断で落とされることも十分あり得ます。

じゃあ絶対無理かというとそうでもなくて、実績があれば十分に採用はあり得ます。合否の判断を上にあげる時に、「高校を中退しているのでダメ」という回答に「こういう実績がありますので大丈夫ですよ」という説得力のあるものですね。具体的には精神科医としての勤務実績があるとか、不登校支援に関して外部団体で実績をあげているなど。

そもそもが色んな面で難しい職業(身分に関しても自治体所属ですが任期付きの場合がほとんどです。)ですので、目指されるのであればかなり覚悟は必要です。

mira_vivioさん

2020/3/816:10:02

大検取って大学で心理士の資格を取ればなれなくはないでしょう。未資格では無理です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる